時々はぼんやり考える

ライブの感想など

210316/カーリングシトーンズ「またか!いい加減にシトーンズ!」

さてカーリングシトーンズのライブがありました。いやシトーンズの活動やるんかい。今回は東京で2日間だけの単発ライブ。例によって腰が重いのでライブ当日以降に配信チケットを買いました。ぼけーっとしてるうちにアーカイブの期限が今日なのでとりあえず残しておきたいメモ程度に書こうと思う。円盤化してほしいくらい最高なライブだった。まだまだアーカイブ見続けたい。まず衣装が好き。スターたちがお揃いのバチっとした衣装でキメると魅力が倍増する。何回も書いてる気がするけど6者6様の魅力があり全員かっこいいしかわいい、そんな6人が一同に舞台であれやこれやして情報過多なライブ。一秒一秒目が離せない。MCでは基本的にキング・トタ・OTで喋りつつ、絶妙な間で入ってくる浜ちゃんシトーン、という構図がとても笑える。みんなの会話に入ろうとして入れない和義シトーンは1日目の配信を見て自分の喋り声が小さくて反省したらしい。なんという(顔を手で覆う絵文字)。でもそれで困ってないしそういうキャラだからいいじゃんみたいなこと言ってたOT、あなたが太陽か?トタが「和義くんが喋り出したら集中する」と言うと和義シトーンがタハッと照れたような笑顔を見せたのがかーーわいかったっ!よひーシトーンは優等生なのであんまチョケない。でも真面目すぎず、ちょうどよいタイミングでみんなをまとめる。有能リーダー感。ツイッターでも何回も書いてる気がするけど浜ちゃんシトーンがなんともツボでして、私の。OTからも信頼を置かれている人柄な気がする(謎目線)。
好きだったMCは、トタとOTのお喋りが長引きそうなのを浜ちゃんが制してからの、自分も喋り出すっていうコント(コント)。「浜ちゃんに怒られたー」「すいません」とわざとらしく言うトタOTかわいかった。
浜ちゃんシトーンがキングに何か話しかけようとしたらキングが「浜ちゃん、寝て!」と謎の要求して浜ちゃんが寝たフリする、というやりとりが意味わからんくて好きだった。

 

かいつまんで曲の感想


「何しとん?」

トタの合いの手みたいな歌い方が好き。曲も軽快で聴いていて楽しい。


「AB/CD」

かっこいい曲。ギターの重厚な音とみんなでユニゾンで歌うのたまらんなあ。生で聴いて痺れたい。OTシトーンのオラオラギターソロとハイトーン歌唱も聴けて全身がよろこぶ。全私がよろこぶ。


「わかってさえいれば」

トタが歌っているなか、OTとよひー(?)が会話し始めて、トタが「喋んな」みたいな注意するのが斬新で笑った。OTは普通に喋り返すし。曲中やぞ。キングが腕くみながら歌うのと、「ベイベ好きさベイベ~」の歌いかたと、気の抜けたようなハーモニカが、なんとも人間性がでていてとても魅力的だった。


「ドゥーザイエローモンキー」

トタが歌いながら「へへっ」と笑い掛けるような声を挟む瞬間がめちゃ好きぃ。あやしげな雰囲気のリフと\ウッキーウッキー/の掛け声好き。
「そこのけサイクリング」レトロな雰囲気で好き。(好きばっかり)OTのドラムが元気でよい。曲が短いのもよい。


ただ既存曲を演奏するだけでなく、即席で曲を作るコーナーとか勝手にCM曲を作るコーナーとか、YouTubeであらかじめ配信していた内容が組み込まれており、YouTube見たことある人は生で見られて嬉しいし、見たことない人は見てみよ~ってなるのでとても考えられているし、多才でたしかな腕があるミュージシャンが揃ってるからこそできる内容なんだなあと感じた。改めて凄さを実感。即席で出来上がった寿司がテーマの曲を気に入って口ずさむ浜ちゃん、キングに「浜ちゃんソロも路線変更だね」と言われ、「一人じゃできないよ。みんな一緒じゃないとこんな歌歌えないよぉ~」てちょっとぶりっこになってたのがワロた。


「キャラバン」

聴けばわかる。“奥田民生”なんだよなあ……と噛み締める。永遠に聴いていたい。くすぐったいような歌声でドキドキします。


「出会いたい」

かっこよい和義シトーン節の曲。なんとなくマニッシュボーイズみたいな曲だなーと思っている。6人の歌い方、ほんと別々の個性あって全員かっこいい。浜ちゃんシトーンの「知りませんか!」のキメ方がプロい。OTノリノリでかわいい。こんな激しいドラム叩きながらうたも歌うトタ凄い。食い気味で歌い出すよひーシトーン好き。「人生台無しにしてくれて」って歌詞が好き、オタクだから。「母親みたいな(子と出会いたい)」って歌詞が2回も出てくるところが、「もぅっっしょうがないなぁっっ」ってなる(?)。


「夢見心地あとの祭り」

方言で歌うのいいですねえ(よだれ)。いつも書くけどトタがメンバー1人1人に呼び掛けるの好きぃ。「キング食ってる?」で「食ってるぜー!(元気いっぱい)」て応えるキングかわいすぎて泣く。和義シトーンも呼び掛けられたあと何か応えてるけどあんま聴こえなくて口パクみたくなっててかわいい。「酒飲めOTー!」でドラム叩きながら飲酒するOTかっこいい好きラブ。よひーシトーンのブイブイいわすベースソロかっこいい。浜ちゃんシトーンの裏声よいよいのよい。


「オイ!」

楽しすぎてしにそう。この空間行きたい。行かせて。頼む。倉持シトーンのソロかっこよすぎて惚れた(惚れてる)。
「流行り廃りに全然ついていけな~い!」って本来はシャウト気味に歌うところで「ついていけないですっっ…!」って歌ったOTあざとかった~~!


「OhShilly(綴り分からん)」

トタ浜キングの3人がハンドマイクでステージを練り歩く。踊りまくるトタかわいい。やっぱりキメる瞬間がプロい浜ちゃんシトーン。倉持シトーンに近くまで来てほしい(下心)。モニターに流れるキューティーハニーみたいなイラストの映像がとてもかわいいので動画あげてほしい。こんな感じだったというメモ↓

 
「スベり知らずシラズ」

やっぱこの曲が一番好きかも~~~。OTが圧倒的センターなので次回はぜひとも現地ではしゃぎたい。いつもなら地名を言うところが「日本~!地球~!」という煽りだったのは、なんだろう?配信されてるからってことなのかな?だとしたら嬉しすぎるし昨今配信を通して見るOTはとても優しいという印象が強い。いや、もちろんOTはずーっと優しさの権化なんですけど、“分かりやすさ”が爆上がりしてませんか昨今。今まで分かりにくさを愛していたんですけど、ひねくれ者だから、オタクだから。とてもキャッチーなことをしてるなあという印象が強い。特にシトーンズではハシャいでるよね。分かってやってるんだろうなーーーというのはずっと感じる。ソロ、ユニコーン、それ以外のいろんな活動、と自分の立ち回りを考えて色んな面を見せてくれて嬉しいかつそれが常に最適解なのでたみおさんという存在は本当に素晴らしくて泣く(すぐ泣く)。


おちょやん劇場は面白かったけど、いかんせん朝ドラ弱者のため元ネタ勉強不足だった。借金大王からガッツだぜというよくばりセット楽しすぎぃ、ウルフルズって名曲しかないですね。

 

「涙はふかない」

ちよになりきっているたみちよの所作がしおらしかった。みーんなかわいいハッピー大団円(雑)。

 

2枚目のアルバムが出来たら~みたいな発言があったので、またアルバムツアーがあると良いなあ。まーたたみおさんの優しさに触れまくった贅沢なライブでした。

 

前回のOTツアーの記事にスターくれた方、ありがとうございます。嬉しいです。