時々はぼんやり考える

ライブの感想など

220412・13/“ドライブしようよ”スピンオフツアー「EBI & UNICORN “狙ったエモノは逃さねぇ”」

Zepp Nagoya公演後にふせったーに殴り書きした感想。転載します。

 

服部じゃん?!?!?!!!!!!!!びっくりしすぎて呼吸のやり方忘れちまったぞい。わたしの席は後ろの方で距離はあるといえど位置的にはほぼ正面で留まって歌ったりしてたのでなんだか死んだ
かっこよすぎい〜〜〜〜〜〜〜〜。面白かった場面いっぱいあったけど全部忘れた。以下思い出したこと何でも書く。日付・順序めちゃくちゃです。/えびちゃんが「合言葉は?」って客に問うのがしつこくて「知らないよ」「言えない(声出せない)よ」と周りに突っ込まれてた。客に声出すように促してて草。「言えるはずだ」みたいな鼓舞された。だからだめなんだって。/テッシーとあべちゃんがニコイチで動く場面2箇所くらいあってか〜わいかったなあ/OTが最後の曲終わって袖へ帰っていく前に舞台上手へ移動がてらテッシーのお腹(?)を触ったー/アンコールで「どうしてもやりたかった」みたいなニュアンスの事言ってメンバー紹介を始めるえび。メンバー紹介をどうしてもやりたかったの?と突っ込まれる。/あべちゃんが拍手煽る→タモさん風に締める→OT「タモさん?」→あべちゃんOTに向かって「髪切った?」→また拍手→あべちゃんテッシーに向かって「髪伸びた?」の流れが面白かった。/(1日目)「はしりつーーー」の後に歌を中断し、ぐだぐだとした時間、そして何も言わず客を眺めたり。あべちゃんはこういう空調の音すら聞こえる時間がお好き。(知ってた)/えびボーカルのなんかの曲で。OTコーラスしなきゃいけない箇所でマイクから離れてて急いで戻ったけど間に合ってなかった/ピックどっかに放る所作かっこいい/WAOで「進めー進めー」歌いながらマイクから離れないようにカウベル取ろうとするときの姿勢永遠に好き/スペースカウボーイなにげに最高/レディオ体操の歌唱、荒っぽさとかわいさを兼ねいろいろな味が楽しめて好き/ロック幸せ。KKがOTドラムを見ながら歌い終わりOTが「タハーッ」と笑いのけぞりながら締めるの、幸せの具現化だった。これが「幸」。/服部で下手で歌ってるとき完全にOTしか見てなかったけどえびちゃんが寄ってきて特効発射したぽくてOTの頭に特効テープが突然降ってきたように見えた/OTの酒ちょいちょい拝借するあべちゃん/ロックンローラーのバラードが一番好きくらいの勢いで好き。途中で「ゥオウ!」みたいな掛け声?叫び声?を言ってた。前ツアーで聴いたしっとりした雰囲気よりちょっとノリが良いイメージの曲になってた/夢 Me Tender。序盤の静かなときは舞台の段差に座っているOT。曲が激しくなるにつれだんだん立ち上がってギター弾く。かっこよかった。/(2日目)「走りつーーー」で完全に演奏が止まりあべちゃんのぐだぐだ話が始まる。疲れたのでこうやって休憩しているらしい。中身の無いことをつらつらと喋る。「これを30年やってるんだ」。昔東海ラジオで番組を持っていて、そこでトーク力が培われたので名古屋出身と言ってもいいのではないか、との主張。OTがBiSHと共演していたことに触れるあべちゃん。「スケベおじさんみたいに出てましたね」と言い会場が\ドッッッ/てなった。「本当に(あの番組には)出るんじゃなかった」とOT。あべ「良いなー」OT「好きなの?」あべ「いや別に」。ひと段落つき「はしりつーーー」の続きに入ると思いきや「いつまでもこのまふ~」をなんとなく言うあべちゃん。「それはもう終わりの部分じゃん」みたいに突っ込まれたけど、「もう終わってもいいじゃん(?)」みたいなことを言うあべちゃん。そして本当に「走りつー」の続きは歌わずにワープして「このまふ~」だけ歌って曲が終わった。本当に疲れてたのかな?OTが讃えるような感じであべちゃんの名前を言った。「ヨシ!よしはる。よしはるヨシ!」とあべちゃんが言う。かわいい。/服部のときOTが被り物を持ってしゃがんでた。よく見えなかったけど被り物を客席に差し出してた?そして飛沫防止のアクリルうちわを持って練り歩く。/KEEP ON ROCK'N ROLL。「欲しいものはここにある」で指で舞台を指し「ここ」ってやってた。/2日目はえびちゃん側の席だったのでえびの忙しい立ち回りがよく見えた。歌い終わるごとに手ごたえありみたいな表情するの草だった。何をそんなに手応え感じることがあるのか。/あべちゃんから「プリンセス大通り(名古屋の繁華街)」というワードが飛び出る。「昔よくプリンセスガーデンホテルに泊まった」。えびが、「出るらしい」と心霊的なニュアンスで言い、「そういうこと言うな」と怒られてた。/OTがメンバーに「知ってる?教習所のこと車校って言うんだよ」/「ケッタ置き場に馬をしまっとかんとかん」(自転車置き場に馬をしまっておかなければいけない)←えびちゃんが馬で帰るたびに言ってた。/馬のことを「うみゃ」と言ってた。/「5歩だぞ」って釘さすときの言い方かわいい/「狙った獲物は逃さにゃあ」/テッシー渋い声で「白・黒・抹茶・あがり・コーヒー・柚・桜」←ういろうのCMソング。/テッシーが「てんむすまん」に。/あべちゃんとえびがシャチホコを賭けて勝負。OTが適当にだらだらしゃべりすぎてあべちゃんに「どういうこと?」と言われる。/スカイハイ。全身で歌うOT。すべてを包み込む歌声・演奏だった。/アンコール終わって袖に一緒にはけていく川西さんとえびちゃんがかわいい。交互にたくさんお辞儀する。/前に出てきて客席を見ながらにこにこウンウン頷くテッシーが尊かった。/OTのサングラスの奥の目が見えた!!と思う!/Boys & Girls。始まる前、あべえびテシが客に背を向けドラムの前に集まってスタンバイ、OTだけ飲酒→4人がすでにスタンバイしてるのに( ゚д゚)ハッ!となり自分も慌てて準備→イントロで大げさに尻フリフリOT。この流れがかわいすぎて血を吐いた。2日ともやってたから確信犯。/1日目は「このツアー楽しいけど寿命が縮む」と言っていたえび、2日目は「20年に一度(?)のライブなので次もできるように元気でいよう」みたいなニュアンスのことを言う。どこまでもいい加減で信憑性がなにも無いことをずっと言っていた。/名古屋出身の有名人だれがいるかなって話。「なんとかジェットシティとかなんとかスイッチとか」と口走るOT。あなたスキマスイッチにいましたよねとあべちゃんがOTに言う。アフロ繋がり。あとはスギちゃんとか板東英二(名古屋出身じゃなくて中日の選手ってだけ)の名前が挙がる。えびちゃんは板東英二のことを「ゆでたまご」と認識。/1日目は「また明日」、2日目は「また、そのへんで」とOT。/たまにドラムが私でも分かるレベルで走っててOTが笑ってた。/全部かっこよかった大好きラブ