時々はぼんやり考える

ライブの感想など

奥田民生 MTRY TOUR 2021

MTRY TOUR 2021が全公演おわり、大変にお疲れさまでした。こんなご時世だけど感染対策をしっかり行って最後まで前を向いていたOTとその周りの皆さんは強く柔軟で希望の人たちだ…!私的にはこのバンドのツアーは毎回現実味がなく、スペシャル感にまみれている。どのバンドよりも高い位置にあり思い入れが強い。純度100%のOTの音楽が堪能できる、人生で一番素晴らしい予定だし出来事だし体験だし思い出になること必至なのだ!発表されたら絶対参加するし、何箇所行けるかをまず吟味する。しかし遠征ができないこのご時世で、自分が住んでる県での公演は無かったので肩を落としてしまった。発表が2020年11月だったので、年明けには……奇跡が起こって…感染拡大が収まっていてくれ…(無茶)!と思い、一公演だけチケットを確保しといた。結果、延長した緊急事態宣言の最中で、世の人たちは対策してればセーフみたいな感じでわりと活発的ではあるものの、やっぱり気が落ち着かないので県から出てライブ会場に足を運ぶのはやめた。空席を作ってごめんなさい。申し訳なさすぎる。このツアーが始まってからというもの、現地で参加する人への羨ましさがつのりすぎて黒い気持ちがたまっていった。今までライブに参加し続けて、生で見るOTの尊さを知りすぎたのかもしれない!ヒィッ!贅沢者!とにかく卑屈人間になったので、あまりOT情報も見ないようにした。思い通りにいかないからって塞ぎこんでました。本当に自分が愚かすぎた。行けない人のために色んな手段を用意してくれてるのに。悪い状況でも常にどう動けばいいか考えて、実際動いてるOTはどんどん遠い存在になる。けどライブに行って音を聴けば、グッと近づける。包まれる。そんな体験をまたしたくて、配信チケットを買ってやっと見ました。MTRY TOUR 2021。

さて感想をば。うん、感想、ね。かっこよさしかないんだわ(名古屋弁)。かっこいい。言うことそれしかない。賞賛の言葉を並べるのが野暮だ。配信見るしかなかった。なんで今まで見てなかったの?また自分の小ささが浮き彫りになった。セトリどうした?私が作ったプレイリストか?

みなてぃよ…もうこれドラムがメインのバンド?ドラムを聴かせるライブ?みなてぃかわいいよみなてぃ。ゆうたさんは踊る、飛び跳ねる、彩る、かわいい。礼さん、とてつもなく大きな存在、圧倒的安心感、かわいい。OT、信じられんくらい声もギターも動きも顔もカッコいいスーパースターな男、そしてとびきりかわいい。これがMTRY。

お気持ちが長くなりましたが、神戸・福岡・最終日の府中と3公演見ました。神戸と福岡は時間の関係でサラっとしか見れてないので府中の感想を書き殴ります。

最強のこれから
いきなりクライマックスかな?OTたら大胆、、!とこちらも全てをさらけ出す決意をした一曲目。今までの公演ではだいたい最後にやっていた(んだよな?)曲を一曲目に持ってくるという熱いスタート。

カイモクブギー
「当たり前みたいな顔してろ でないと今を乗り切れないぞ」などとご教示いただく。
みなてぃのドラムがドスンドスンと心地よい。これはドラムの曲だと思っている。「さんでーさーんさーん」の礼さんとゆーたさんのコーラス好き。OTのサングラスに照明が反射してキラリと光る。漫画の表現みたいなキラリとした記号的な光が可視化されていた。めちゃくちゃ似合っていて見惚れる。声に出しては歌えないけどたしかに観客みんなが「カイモクブギー」と歌っていた。OTにも聞こえていたと思う。

解体ショー
威嚇するみたいに口をクワッと開けてギターソロを。これが欲しかったんだろおみたいな雰囲気をだす。へ、へい。げへへ(涎垂)。「忘れちゃってくれ、忘れないでくれ」の部分を、「嫌なことは忘れて、ライブの思い出は忘れないで」と都合よく解釈してる者なので、ライブに行きたくてたまらなくなった。OTの優しさに触れたい。

人間2
人間2やるなら事前に教えてって言ったよね?「テレビでワハハ」の「テー↑」高音一発で落ちるよ(もう落ちてる定期)。ズシリズシリとしたサウンドが心地よいからと身をゆだねて油断していると歌声が突き刺さってしに至る。

人間
シンプル泣く。

ザスタンダード
ザスタンダードを歌うための顔をしていた。

近未来
「新しい時代だそうだ 新しいのだそうだ 詳しくはしらないぞ とにかくうっかりのんびりしない様」歌いだしコレ。いつもOTにはハッとさせられる。うっかりのんびりしない様に考え続けているOTの地に根を張っているようなブレなさ。それでいて柔軟。しなやか。凄さを目の当たりにして、体が熱くなる。思わず立ち上がったin家。「愛と平和だけ捨てないでね。」ありふれた言葉だけどまったく安っぽく聴こえない説得力のかたまり。今鳴ってる音のすべてが愛でできている、、!とにかくワナワナした。奮えた。

イナビカリ
家で配信見てる場合じゃないよ。いますぐライブへ行かせろ?!とキレそうだった。なんか腹立ってきた。腹立つかっこよさ。

さすらい
実績と信頼。さすらいを歌うときはとにかく顔が良いんだわ(顔)。自分的には最近はめっきりさすらってないのでとても気になった。会いたくなったら歌おうと思った。「人影みあたらぬ」の「ぬ」がなんか頼りなくてかわいかった。

ヘヘヘイ
バンド演奏のゴージャスな雰囲気も好きだけどアコギ一本で力が抜けてる演奏(単に抜けてるわけではない。一般人には到底だせない抜け感)がかっこいい。

トリッパー
OTという一本の光がまっすぐで泣きそうになっている。

マシマロ
聴けてシンプル嬉しかった。ぷよぷよみたいに降ってくるヘロさんの映像がかわいい。毎度のことながらこの平坦な曲で心を揺さぶってくるスゴさ。ゆるい「ああ~」のコーラスを煽ってるときイケだった&そのあとニッコリするところ宝物だった。

サテスハクション
ド派手でかわいいかっこいいキャッチーな曲!MTRYで聴けて嬉しかった。心踊ったウキウキした。ダンシングゆーたさんかわいい。

御免ライダー
夜の高速を走る映像がバックに流れて、エんモい。礼さんのベースがブイブイして頭のなかローリンローリンして弾けそう。カメラ目線指さしもバッチリキマル。OTのファンサ(ファンサ)で万病が治る。

MTRY
OTから「今日、良いよ」とのお言葉があり。満を持して59レスポールの登場で思わず敬礼する。MTRYを演奏するMTRYがいま、ここに存在している!という事実で頭が埋め尽くされてあっという間に終わってしまう曲。この曲を知って以来ちょっぴりずれてなきゃ物足りなく感じてしまった何事も。礼儀を大事にしていきたい。

俺のギター
ずっとゴキゲン。楽しすぎて吐く。1フレーズ歌っては掲げ、歌っては掲げを繰り返す動きかわいいなオイオイオイ。自慢げなのかわe。

月を超えろ
月を超えろやるなら事前に(以下略)。こちらも待ってた黒レスポールが登場。なにもかも良いです(雑な感想)。歌詞でしぬ。死因歌詞。今夜二人でみんなのところ自慢の車で抜け出してしまおう。うん!早く!!連れてって!!!

まんをじして
一生聴けちゃうドラムとベースのコンビネーション。スライドギターで一番高い音域らへんを苦しそうに(?)弾いてる姿を下から見上げるアングルで撮ってくれてありがとう。「光陰矢の如しだから」の乱暴な歌いかたラブい。

手紙
個人的にはThe STANDARDとかよりよっぽど破壊力のある恋愛ソング(恋愛ソング)。まーたサングラスに反射した光がキラッキラしてて魅惑のビジュアルすぎ。凝視すると吸い込まれそうになりあぶない。照明の雰囲気えぐい。なんだろこの曲がもってる言い表せない美しさは。こっちこそ胸がしめつけられるんです。歌詞に意味はないと公言してるおじさんですがこれに意味なかったらナチュラル罪人すぎんか~?鬼気迫る演奏でこちらは聴いているだけなのになんだか体力を使う。これからは手紙として生きていくと決めた。(?)

BEEF
最高のロケンロ。「ねたまないで優雅な暮らし」からの歌い方めちゃかっこいい。MTRYそれぞれのソロ演奏がみんなオシャレすぎる。なに、なにをどうして手がそんなふうに動くのか?頭の中どうなってんのか?演奏中に思わずOTの口から漏れた「今日は良いわ」でたまらない気持ちになる。何かを抱きしめたくなる。みなてぃがOT見ながらドラムソロ叩いてるの素敵。風船ヘロさんがノリノリでかわいい。ぜん世界の空間で一番最高の空間。表現力無くて申し訳ない。

礼さんが、「皆さん元気ですか。マスク越しにでも皆さんが笑顔なのが分かります。」と声を掛けてくれたのが印象的だった。

「今後もまた、探して見に来てくださいね」と最後にたみおさんは言った。そういう場所を用意し続けてくれると、言われている気がした。だから自分から探しに行かなくては、立ち上がらなくては!と思った。優しさに包まれた。これからも、たみおさんを探します。