時々はぼんやり考える

ライブの感想など

ビレッジマンズストア最近の諸々

171123/ゲリラライブ

ゲリラライブが予告されたので見てきました。(ゲリラとは)

場所は金山駅南口。以前(2年前だった…ヒィッ)の路上ライブもそこでしたな。18時というので30分前くらいに来てみたらすでにちらほら人がいる。前回はメンバーも普通にどこからかやってきて準備していて、その間に道端に人がたまっていると迷惑だからって一旦散って、ライブ始まるという時になったらみんなでシュババッと集まる、みたいなことをやった記憶がある。

今回は同じ南口でもロータリーに小さいトラックを停めてその荷台にドラムセットやら置いて演奏するという形だった。ロータリーの途中にトラック停めっぱなしの時点で嫌な予感はした。

お客さんは50人以上はいた気がする、100人はいないか。ステージの上じゃなく路上で演奏するお兄さんたちは生身!て感じで緊張した。人に埋もれてほとんど見えてはないんだけど。もちろん整った音響ではないので聴こえてくるそれは気持ち良いものではなかったけど、ボーカルだけがやたら聴こえて、前に立っているの人と人の間からちらちら見えるギイさんは、歌いながら目の前に迫ってきそうなくらい迫力があった。「警察がきたらどうのこうの」ということも事前にしゃべっていた気がする。wendy、ビレッジマンズ、水ぶっかけ、スパナ、逃げてくあのこ、などをやって普段のライブと遜色ないくらい盛り上がる。盗人が始まる前にパトカーのサイレンが遠くで聞こえて、どんどん迫ってきた。人が密集しておりよく見えなかったので、私の位置からは、荷台で歌うギイさんの背後に突然警察官が現れたように見えてびっくりしたw盗人のイントロが鳴る中で、背後から話しかける警察官、無視してまっすぐを見つめるギイさん。今までがんがん飛ばしてたのに唯一のバラードのイントロでこんな構図見せられるとかどことなく雰囲気があったw。映画かな?イントロが長めに演奏されてこのまま歌に入らずに終わるのかあって思ってたら、一瞬時が止まったようになって、歌い出した。映画かな?その瞬間のヒリヒリした空気が、これまであまり経験したことのないような感じ。湧くファン。ギイさんの体を掴む警察官が何か喋ってる。バンドのマネジャーが止めるようなことを話しかけていて、ギイさんの表情がなんとも言えなかった。マイク外して生声ですこし歌って、ごめんねとかそんなようなことを言って、中指たてて終わった。

 

171125/ベッド・インvsビレッジマンズストア

 ゲリラライブの2日後。その後のバンドの感じが気になったので、チケット買ってなかったけど譲ってくださる方がいたので、見てきた。あいかわらずの命削ってる感、やっぱりステージ上でスポットライトを浴びて歌うべき人だなあと感じた。ベッドインのお姉さま方のお色気攻撃に、絵に描いたように照れてタジタジしているギーチャン。ずっと顔を隠していた。仕上がってるなあ…キャラ…。容姿端麗でそういうことされるともう本当か嘘かとかどうでもよくなるよね←。そして最近は、ギター2人をお客さんの上に放流させたりギイ様神輿があったりウォールオブデスさせたり(今回は無かったけど)、お客さんが協力して参加しなきゃいけないみたいな流れがあるからコミュ障には辛いんだよなあ。このバンド、コミュ障の味方のようなフリしてそういうところあるよなあ内輪ノリというか?かっこいいから許すが。

 

171207/ミニライブ・サイン会

パルコの店先でやるやつ。サインしてもらう機会に何回か恵まれているけどいつまでたっても慣れる気がしない。生きた心地がしない。みつるさん→ジャックさん→いわはらさん→ぎいさんの順番でサインしてもらう、お願いしたら握手もしてくれる。まずはとてもかわいらしくて愛想の良いみつるさん。「金山に行ったけど不完全燃焼でした」というようなことをゴニョゴニョと伝えると、「ま〜あれはな〜」と困ったような笑顔で大袈裟に言ってくれた。反応返ってくるのにすこし間が空いたので、この件に触れてはいけなかったか…?!とちょっと焦った。握手をお願いすると「いいよ、手ベタベタだけど」と言われたけど全然ベタベタじゃなかったしむしろ私の手が冷たすぎて「冷たっ?!?」て言われた。申し訳ない。次は、私の緊張が伝わってしまったかのようにぎこちないジャックさん、他のメンバーに比べると静かめだけどとてもお優しい。「いつもライブ行ってます」と伝えるとすかさず「知ってますよ〜」と鉄板のリップサービスみたいなこと言われて惚れた。なにその男前。やりおる…。岩ちゃんの前に行くと岩ちゃん飛ばしてギイさんがフライングしてサイン書こうとしてきた。急にギイさん入ってきたので心の準備出来てなくてわたわたして恥ずかしかった。岩ちゃんとの会話が一番わたわたしてしまい後悔…。でも握手はしてもらえた。ありがとうございます。ギイさんは「寒い中ありがとう」と言ってくれた。私が鶴舞線使ってることを伝えると、「お〜俺も」って言われた。全体的に反応薄くて握手も弱々しかったけど相変わらずこのお方と触れ合う時間というのは現実味がなくて夢のような時間だった。みんな顔も対応もイケメンで心温まりました。