時々はぼんやり考える

ライブの感想など

191102/ビレッジマンズストア

珍しくライブ直後に更新~。熱が冷めないうちに。今年のビレッジマンズストアはバンド結成(村立)15周年ということで、聖地巡礼行脚と題しお世話になったライブハウスをまわるという試みをしていた。わたし的には2月の赤スーツ禁止ライブ、5月のバックドロップシンデレラとの対バン、8月のセトリを投票で決めるライブ、今日行ったファイナルシリーズ、と、名古屋でのライブにはだいたい参加した。並べてみるとちゃんと一定のスパンで名古屋でやってるんだなあと気づいた。しかもただライブをやるだけでなくテーマを設けたり縛りをつくったりして、我々を楽しませてくれようとするパワーが凄まじかった。あちこち回ってるのに同じライブは二度とないと思う。でもただ見てるわけではなくてこちら側の消耗もなかなか激しい。「ここから先はお前らの仕事だぜ」なんて今日も煽られたけど、そんなふうにお客さんの声を出させて手を上げさせて巻き込んで、かっこいいライブを完成させようとする過程がとても熱い。熱いんだよこのバンドはよぉ…。しょっちゅうこの人たち見に行ってる気がするけど飽きないしむしろ早く次が見たくなってしまう中毒性。ずっと変わらずいてくれているような気がしたけど、めちゃくちゃ変わってたんだなって今日は思った。「前へ進む」というワードや、「ツアーが終わるのは悲しいけど次が始まる楽しさのほうが強い(みたいなニュアンス)」という前向きな、今まさに進んでいることを教えてくれているような言葉が多かった印象。極めつけに「来年はもっと大きな箱をおさえている。CD出してツアーする」「再来年はもっともっと大きな箱をお願いする(する?したい?ここ曖昧な記憶)」という珍しく具体的な発表があり、飛び上がりたいくらい嬉しかった(実際飛び上がった)し、この場でギイさんの口から聞けて感動した~。今日の会場でもすでに大きくて、目一杯に入ってるお客さんを見てビレッジお兄さんたちもよろこんでたような。セトリはキラーチューンすべてやった感じ(覚えることを放棄)。


ここからメモ。主にギイさんのこと。

・左耳に大きいピアス付けてた

・「逃げてくあの娘」の「♪狂っているんだぜ~」で寄り目するの好きなんだけどそれはやらなくて、他の曲で寄り目やってた。「黙らせないで」かな…

・相変わらずわたしはPINKでダイブしたあとお客さんの上に立ってサビを歌い終えたあとに魂が抜けちゃったみたいにふんわり倒れるギイちゃんが好きだ……

これもPINKだと思うけど(ロマンティックに火をつけてでした)ギイさんが振り上げた拳がすぐそばでギター弾いてた荒金ゆうちゃんの頭にゴツンと当たり、ギが笑いながらゆうちゃんの頭をわしゃわしゃしていた

・アンコールで(眠れぬ夜は自分のせいだと思うけど違うかも…)、のアウトロの演奏を一旦止めて「言い忘れてた」と言ってからの「ただいま名古屋」を呟くように言ったんだけどそのタイミングが神掛かっていた…、イ、イケメンの言い方ーーー!!!!って思って爆発した

・なんかの曲のイントロか間奏で「ジキソーソー…」呟いてた。あ、嵐?

・逃げてくあの娘~~のギター2人がダイブするところで、荒金ゆうちゃんがほぼ最後列まで泳いできたの嬉しかった。支えるまではいかなかったけど靴触った。

・「これからもライブハウスで遊ぼうな」みたいな毎回言うようなMCのあと、「お前はお前の生活をしろ」って言った。偶然にも(?)個人的にいつも心に留めていることだったので、言われてなんか嬉しかった。なんというか…私は周りのことを気にしすぎで、よく勝手に人の心配をすることが多いんだけど、私にどうこうできる事は実は無いし「自分にできることないかな?」なんて思いはおこがましいし、そんなことより自分の生活をしっかりこなさないといかんな、と、、思ってます。

・マイクにチュッする音が響きすぎて危なかった(理性が)

・何回か曲締めるときに中指立ててたけど最後の曲の締めはハートマーク作ってた。ラブい……