時々はぼんやり考える

ライブの感想など

190216/ビレッジマンズストア御礼参り『聖地巡礼行脚』〜縛り編〜

久々に行くワンマンライブ。安定のCLUB UP SETです。村立15周年と銘打ってお世話になったライブハウスを回る、そして赤スーツ禁止という縛りのある企画モノのライブでした。出囃子のあとひとりずつ登場して早くもお客さんのテンションマックスの歓声を浴びるビレッジおにいさん。順番忘れたけど一人目はみつるさんだったと思う…上裸で口にバラを咥えて登場!ムッワアァァァと効果音が聞こえるような色気を振りまきながらセンターまで歩き、ドラムの方を向いてフロアに背を向けたときの背中がとてもセクシーでキャー////(顔を手で覆って指の隙間からガン見する絵文字)ってなったw岩ちゃんはちょいスチームパンクな世界観のヲタヲタしい衣装で元気いっぱいに登場。かわいくてキャラクター感あってとても似合ってた!ジャク氏はパンクロッカーでメイクがいかつくてちょい怖かったけど、顔になんか文字が書いてあって(混沌と書いてあった)イタさも兼ね揃えており良かった。荒金氏はなんか妖艶な雰囲気??でばきばきにメイクしてたから謎の色気を感じたけど後から自分で韓流アイドル(俳優?)だと言っていたw胸元の開いたシャツが似合ってるよ〜〜いいよいいよあらかねちゃん〜ってセクハラしたくなった。4人のあとに満をじしてギイさんの登場、、て、えええ?!が、学ラン黒縁メガネだーーーー!!!!!????と認識した瞬間に目が潰れた。割れんばかりの歓声、というか黄色い悲鳴とともにライブスタート、、だけどビジュアルに釘付けでなんも曲にノれないwwwという不思議体験をした。学ランは卑怯というか、、反則技だし必殺技でしょうがーー!!!!!!!!はい親衛隊結成。水野ギイさま親衛隊結成。途中でメガネ外したので「メガネ外したら美少年」を地でいってた。現実にそんなことあるんだな〜〜〜はえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と思いながらずっとアホ面してたライブ中。こおおんなバチクソイケメンの前髪分け目ぴっちりメガネ学ラン姿とライブが進むにつれてそれが乱れていき汗まみれぐちゃぐちゃ姿が拝めるなんてなあ…(大の字)。学ランはジモティを使って見ず知らずのおばさんに貰ったらしい。「お子さんの制服のサイズは」と聞かれて、見栄を張って(?)自分が着ると言ったらしいけどウ〜〜〜〜ン…無理があるwこの日はついつい衣装のインパクトばかり頭に残ってしまったけど、ビレッジマンズストアの積み上げてきた歴史を確かに感じるような熱いパフォーマンスを見られました。「今までバンドを続けるために捨ててきたもの、メンバーに捨てさせたものを、これからは拾っていきたい」とギイちゃんは15年のバンド生活を振り返ってました。久しぶりに聴きたかった地獄のメロディとか、前回ツアーに行けなかったので初聴きまで時間が掛かってしまったアディー・ハディーとか、アルバムYOURSの曲が聴けて嬉しかった。特にUTAUTAUのサビの腕振りが揃いすぎて気持ちよかったのと、腕振りをお客さんに促すときのギイちゃんの顔面がツボすぎて忘れられない…。荒金氏がギターソロするときに「おらおら掛かってこいよあらかねゆうたろう」って煽るのもサイコーでしたごちそうさまでした…。美味しいポイントがありすぎて目と耳が忙しかった。お腹いっぱいだけど、欲張って2回目のアンコールを粘ってみたら出てきてくれた。メンバー定位置に着き、ギイちゃんが「新曲やります」「Go home」と手短に言い、お客さんが一瞬「ヒャ!!??/////」となったところで一言、「とっとと帰れ」。颯爽と退場。ビリビリに痺れた……ハイ…帰ります………。大人しく帰りました。この締め方さいこうに良いな????とても気に入りましたでもこの日限りかな。これからこのバンドがもっともっと大きくなると確信できる幸福度の高いライブでした。