時々はぼんやり考える

ライブの感想など

170604/Amuse Fes in MAKUHARI 2017

amuseの所属アーティストで行われる夏フェス、BBQinつま恋が一昨年を最後に消滅して「ふうこれであの過酷な環境の中でトリ(ポルノ)までそわそわドキドキ何時間も待機(もちろん他アーも楽しみますが)するイベントが無くなったぞ」などと思っていた。雷での中断こわかったねー…てあれ2014年か…ゾ…。
今年はamuseフェスが復活、幕張メッセだというので屋内万歳と喜んで挑みました。スタンディングだけどチケットにブロックが割り当てられて、Eでした。安定の最後方。ブロック内はぎゅうぎゅうとまではいかないけどあまり自由なスペースは無い。人多いなー。大きいモニターがあってステージ上の様子が映っていたけど、ステージに人間がいることを肉眼で認識したかったので、前の方に比べればまだ空間に余裕のある一番後方から見ていました。なんとか人が動いてるのが見えました。見えるもんだなあ。開演前は物販とか企業ブースを覗いていた。森永ブースでピノの掴みどり(箱の中にピノを模した積木みたいなやつが沢山入っていて、手を突っ込んで片手でどれだけ取り出せるか)をやって、掴んだ数によってピノが貰えてテンションが上がった。ピノで。amuseの小出けいすけ氏が森永のCMやってたからこのブースがあったんだろうに、小出氏があんなことになってしまい、なんとも…w
開演すると壮大なステージと照明の派手さにドキドキした。ポルノ以外はゆるく見ておりました。FLOWの時に昭仁が出てきて一曲歌ったらしいけど、今なら空いているだろうとフードとトイレに行っていたので悔やまれる…。お腹も満たして挑んだポルノの出番。相変わらずあきひとの歌声は唯一無二の魅力を放っており、はるいちはスターでした(雑な感想)。セトリは、このステージの派手さに栄える曲を選んだのかなあと勝手に思った。ワンモアタイムとか。

01. ワンモアタイム
02. THE DAY
03. メドレー(Perfumeポリリズム」~flumpool君に届け」~高橋優「福笑い」)
04. オー!リバル
05. Ohhh!!! HANABI
06. ミュージック・アワー

ポリリズムの歌は抑揚が無いのであまり昭仁の声の良さが出ないというか、似合わないと思ったけど清涼感あった。ギターのアレンジは好きだった。ポルノがカバー曲をライブでやることが珍しいので、もっと色んな人のカバーを聴きたいなあと思った。トリのperfumeはもはや貫禄がある。ストイックだなあと思いました。全体的に、amuse最高!みたいな空気で若干の胸焼け。でもポルノのライブがかっこいいと嬉しさが込み上げるのです。おわり。