時々はぼんやり考える

ライブの感想など

180715/J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018

公演日から早くも一ヵ月以上経ってしまったがやっと感想を書きはじめる。今夏のユニコーンはあまりフェス・イベントに出ないということで、8月末から始まるFCツアーを心待ちにしてる状態だけどそのツアーの内容が気になるところ……。や…何て言うのかな、ふつうの一般的な音楽ライブやってくれるのかな……?という一抹の不安が…ある。なのでごく一般的な音楽のライブを求めて昨年に引き続きこの屋内快適長丁場余裕イベントに参加した次第です。今年はJ-WAVE開局30周年の年にあたり、その記念ソングみたいなのをユニコーンが制作したということでこれはもうメインですわ!トリですわ!と確信があったので(事前にタイムテーブルが発表されないスタイル)ウッキウキでのぞんだ。(昨年も余裕でメインやろ、と思っていたらまさかの2番手だった

 

セトリ
01.Feel So Moon
02.スターな男
03.裸の太陽
04.ペケペケ
05.デジタルスープ
06.Boys & Girls
07.おかしな2人
08.OH! MY RADIO
Enc.WAO!

 

3日間にわたって開催されたこのイベントだがこの日は出演者的にファンの年齢層がやや……(察し)ということで、レキシやケンヒライの出番にてそのあたりのデリケートな問題が弄られつつトリのユニコーンに向けて気持ちが高ぶっていった。そして大トリで登場。

 

OTが人差し指を立てた合図でスタート。いきなりクライマックスみたいな雰囲気を醸し出すFSMのそわそわするイントロが始まり、鳥肌がブアーっと立った。一発目OTの「わあ」の声で身も心も包み込まれる。完全に宇宙空間だった。

 

スターな男のイントロで「あびゃーーーーー!!」みたいな声が出た。大すきな曲ーーーー!!!みんなで歌うところ楽しすぎるしOTがかっこよすぎてユニコーンのライブに求めてるもの全部得られた満たされた。もう既に満たされてしまった。もちろん歓喜したけど、と同時に「はいこれで旧曲からのアゲ曲枠埋まった〜」とか考えてた。毎回だいたいそういう曲の枠あるじゃん?でもこの日は一筋縄ではいかなかった………!!!次はひさしぶりに聴いた裸の太陽。安定した、大地に根を張るようなOTの歌声で心がぐんぐん健康になる感じ。

 

終わって、センターにマイクが設置されて3人が前へ出てくる。誰が歌うのかなーと目に力を込めて注目していたら……エビちゃんだ?!え、ぺペケペエ……?!?わし(正規の)ペケペケ聴くの初めてだが?!?!?(←勤労ツアー行かなかった愚か者)と思ってまた理性とんだ。え、選曲のサービス精神すごいな?さっきスターな男でその枠終わったんじゃなかったのか???嬉しすぎて涙腺こわれた。まずこの曲自体の魅力の語りたさがすごい(語らなくてもみんな知ってる)。第一に私は川西さんの書く歌詞のフィクションな世界が大好きなんだけど、で、ペケペケは歌詞が男女の掛け合いになってて、男パートをえびちゃんが、女パートをOTが歌うというところがオタクの心に刺さりすぎてしぬ。えびちゃんが「俺と暮らせてよかったね」とかOTが「とりあえず愛してね」とか言って掛け合いするのやばい、ありがとう、そりゃ人気でるわユニコーンとかいうバンド。んで「ダ・ダダ・ダ・ダ・ダダ(ドラム)\あーい!/」のところ(伝われ)を生で聴いて感動した。そしてふつうに曲がよい。聴いてて楽しいポイントがありすぎる。みんなでコーラスしたりあべちゃんのキーボードも大好き。曲が終わって、最後えびちゃんに向かってOTが「えび!」と。可愛い言い方だった。ひらがなだった。

 

次、デジタルスープが始まった時はおののいた。ユニコーンというバンドのすごさに奮い立った〜〜。名曲がいくつあるのか……。「♪あなたの言葉はあなたらしくあれ」で、あべちゃんとOTの歌声を堪能〜耳が幸せ〜。はあもうもうもう。心から愛を込めておーいぇーってえええええあああーもう感想にすらなってない。照明に魅入ってしまうくらい演出が素敵だった。あと、なんか歌い回しが音源と違う箇所があった。

 

次はあべちゃんが前に出てきてBoys & Girls。100%楽しいと保証されてるやつ、盛り上がるやつ、間違いないやつ。歌い出す前にOTが「なんか言うことないの?」とあべちゃんに聞く。たぶんここが横浜アリーナだから義晴アリーナのこと言いたかったのかなーーとちょっと思ったけど、あべちゃんは何も思い浮かばなかったみたいで「何?」と返すwOT「いや、いいけど」みたいなやりとりがありw「曲はまだありますので…」みたいなこというあべちゃん。間奏で、下手の前の方へ向かうあべテシに続いてOTもついて行こうとするが「そっちへ行くぜ!」みたいな指差しだけしてカールコードの長さが足りなくて行けない、というMTRYツアーで身につけたあざとい技を披露(?)。

 

そして、次の曲。おかしな2人のあの激しいイントロでこの日一番びっくりして身体バラバラになったかと思った崩れ落ちそうだった。いや、もうスターな男もペケペケもやったのにまだそんなカロリー摂取させるのか…まじかまじか…!てワナワナした。前述したけどわたし勤労ツアー行ってなくて、旧曲の中で一番ライブで聴いてみたくて憧れていた曲。おかしな2人大好きだ〜〜〜〜!!!!ハンドマイクで練り歩くOTにギャーギャーしすぎて身体から魂が抜けだしそうだったあぶないあぶない。\ねえちょっと!/とかお客さんみんなで言うの楽しすぎた。これもさっき書いたけど川西さんの歌詞を歌うOTがたまらんよおおおキスしてくれてもかわいい目しても抱いてくれてもってえええええええええあああああああああああああすいません思い出して取り乱しました。間奏のキーボードの部分を口で言うあべちゃんが愛おしいかった。

 

最後はもちろんOH! MY RADIO。初めて生で聴いて、あべたみのユニゾンの体感した。5人の演奏と人間力にこの大きな会場が包み込まれるような感覚をあじわった。

 

アンコールが始まる前に、クレーンカメラに興味を示したOTがにんまり笑顔をつくるとスクリーンに笑顔が大写しになって全観客があまりの可愛さに滅亡するという事件があった。最後の曲はWAO!。これを聴いとけば間違いない。間違いなく成功の日。締めに、エビバデ愛してるぜー!とあべちゃん。次に「奥田民生、愛してるぜー!」と叫んだもんだから公開プロポーズ始めたのかと思って白目むいた。この日事件起きすぎ。そしたらメンバー全員をフルネームで呼んで一人一人に「愛してるぜ!」を送っていた。最後にOTが、「よっち愛してるぜー!」と、よっち呼びに逃げつつも相思相愛を確認できたところでハッピーエンド。もう思い残すことは無い。

 

川西さん最後に観客に向かってスティック投げて長いお辞儀。こちらこそ最大級のありがとうございました。いやーーーー最強セトリで素晴らしいライブを見られて大変満満満足だった。スクリーンに大写しになるおじさんたちみんな男前で抱いて〜〜!!!ってなった。最高だった最高大好きおわり。

 

f:id:satopoppo89:20180901203827j:image