時々はぼんやり考える

ライブの感想など

190323/IMAIKE GO NOW

初めて参加しました、名古屋は今池界隈のサーキットイベント。といっても終業後に出かけたのであまり時間はなく、桃野サンだけをお目当てに行きました。会場はopen houseというすてきなバー。出番1時間くらい前に会場に着くと、入り口に行列ができており、おそらく桃ちゃんの前の柴田聡子さんを見たい人たちが入場規制で溢れてたんだと思われる。スタッフさんに訪ねると70人くらい入れる、とのこと。とりあえず並ぶ。寒かった。冬かな?結局桃ちゃん目当て以外の人が離れ(?)、柴田サン終演後に中にすんなりと入ることができ、ステージ(ステージというか床。演者が立つ位置)のど真ん前の椅子に座ることができて緊張で泡ふいた。んで、桃もういた。リハ始まった。ヒィィィン?!桃は立っているので目線を上げないと顔を見られないのだけど、目の前すぎて最初はずっとまっすぐみてた。アコギと手元ばっかり見てた。よきお手々……。これから至福のときが始まるんだなあという高揚感がはんぱなかった。リハもけっこうがっつり聴けて、一旦退場、と思いきや再び登場。早くからスタンバってくれているお客さん数名のためにリクエストタイムをもうける!とのこと、も、ももの~~~!その優しさなんなん?惚れる(惚れてる)。緊張しすぎて一時的にモノブライトの曲名が全然浮かんでこないというへっぽこ脳みそがひねり出した、だ~~いすきな曲、おこがましくも「雨にうたえば」をリクエストしてみた…!「それなら譜面があるから…」と、演奏していただいた…ま、まじか、、、こんな底辺の人間の希望がとおり実際に歌っていただける世界線、に、生まれてきてよかった、、。本編始まる前にいっかい昇天しました。こころに大切に閉じ込めておきたい空間だった。そしてたまに思い出したい。他の方も未完成ライオットと、あとひとつモノブライトの曲(失念…!)をリクエストしてくださり、聴けて嬉しかった。けっこうぐだぐだだったけどもw未完成ライオットを歌ってる途中に「○○少女と歌うときはナンバーガール、男と付くときはユニコーンを意識してる」と教えてくれた。ユニコーンを意識してる曲ぜんぶ教えてください(圧)。本編でやった曲は、アナタmagic、マザー2、山田テルヲゾンビ、ぼのぼのする、あと忘れた~~持ち時間長かったけどMCが長くて曲数はそんなに多くなかった印象。テルヲやる前に、北海道のはなし色々してくれて、「だんだん訛りでてきちゃったけど…」て言ってたけどどこが北海道訛りなのか気付かなかったから巻き戻したかったー!時を!巻き戻させてー!ぼのぼののC&R練習でどかんどかんうける。ハッピー空間。ずっと練習させてくれー!歌いながら目を見開いたり細めたり、口を大きく開けたり体を動かしたり、を、間近で見られて、「人間!!!!」って感じでドキドキした。ずっと緊張してた。ギター一本なのに表現が無限大でそんなことを成し遂げる桃野尊てぇ…と思った。あっという間に終わって、最近行ったライブでいちばん名残惜しかった…。この状況はしょうがない。最高に良い思いしすぎた。終演後、外に出てちとプラプラしてまた会場の前通ろうとしたら桃野サンがファンの方と雑談しており、それを横目におこぼれ的に接触させていただきました。その節はありがとうございました。自分の挙動を振り返ると不審者すぎて自分張り倒してえ………でも桃が究極に優しくて救われました。どんどん桃野サンに溺れているけど他のメンバーもそろそろ自分の目で生存確認したい。