時々はぼんやり考える

ライブの感想など

190105/みそフェス

明けてました2019。昨年9月以降のライブの記録をさぼってました、後半は生活がごたごたしておりチケットを取っていたけど行かずに終わったライブがいくつかありました。今年はこんな残念なことが減らせますように。

 

正月休みも終わりに近づき鬱屈とした気分を晴らすべく「みそフェス」に参加しました。みそっかす主催のサーキットイベントでお求めやすいお値段のチケットでビレッジ他わりと見てみたいバンドが色々出るというので軽率に初参加~。

 

15:30 空きっ腹に酒
だいぶ前だけどモノブライトとの対バンで見て以来気になる存在のバンド。ラップというと敬遠してしまうけど、バンドの音がかっこいいしなんだかお洒落で聴きやすい。歌声も心地よくクセになる感じです。もっと聴きたいな~~っていうところでライブ終了。30分はあっという間。喋りで笑い取ろうとするところが(取ろうとしてるわけじゃないかもしれないが)大阪感ありました。

 

16:30 空想委員会
前知識としては、モノブライトと交流がある・互換性がある(無い)ことと、活動休止が決まっていることで、曲は詳しく知らなかったけど軽率に見てみました。メガネの非モテ(すいません、すごく男前ですボーカル氏)がポップな曲調で切ない歌詞歌ったらそれはもうsuki以外の何物でもないですね。やっぱりちょっとモノっぽさを感じてしまって個人的に切なさが膨れ上がる。このバンドもお休みになるということで、みなさん強く生きてほしいです。(?)

 

17:30 THE PINBALLS
パッと見で分かるくらいブランキーミッシェルらへんの影響をひねくれず真っすぐに受けているバンドなんでしょうなあ…て思いながら見たら本当にそうでした潔い。知ってる曲を聴けて嬉しかったです。ボーカル氏が泣く寸前なくらいぐずぐずなMC(この日で脱退するみそっかすのギター氏へのメッセージ)をしていて、心臓がギュンってなりました。好きになるところだった危ない危ない。

 

18:00 バックドロップシンデレラ
ライブが激しいので慣れてない人は注意してね、とのことでタイムテーブルに「激」印がありました(親切設計)。ぐちゃぐちゃに押し合い揉み合いグルグル回ったり人の上を泳いだりなんと自由で楽しそうなキッズたち…あまり混ざりたいとは思わないが…それだけ人を夢中にさせる音楽だということは一発で分かりました。若そうな客層だしビレッジとよく共演してるってことしか知らなかったけど、意外と年いってそうだなあというのは見てて思った。あとはボーカル、でんでけ氏のくしゃーーーっとした笑顔が忘れられない…!虜になってしまったよおおおCD買いました。新しい出会いをありがとう、みそフェス。

 

19:00 ビレッジマンズストア
お目当ての時間!リハで夢の中ではない、をいきなり聴けた。「みそフェスの主催者です」とか「みそっかすの息の根を止めにきました」とか「みそっかすに優しくしてあげようと思ったけどいつもどおり優しくしないことにしました」とか攻撃的なギーチャンの言葉を聞いて、これこれぇ!と!テンション上がった!わたしが欲しいてたのはこれです。いつも地下鉄に乗りながら聴いてるwendy、生で聴くと本当に心に刺さる…!サーチライトはいきなりサビのみんなの合唱で始まって圧巻だし、一緒に歌えて自分が曲の一部になった気がして嬉しかった。逃げてくあの娘やる前にギーチャンが「曲目変更だ」って言った。本当は違う曲やる予定だったっぽいけどノブリル氏へのはなむけに、逃げてくあの娘にゃ聴こえない。新曲の黙らせないでも既に浸透度がすごいと思った、お客の一体感すさまじい。PINKではギーチャンがフロアに飛び込んでもがきながらなんとかお客の上に立ちあがってサビを歌い、終わるとパタリと後ろに倒れて消えちゃう(消えてはいない)っていう一連の所作が完全なる水野ギイすぎて、儚くて、オーラばきばきで、みんなも息をのむように食い入るように見てて、興奮したあああ!!さいこうって(心の中で)言いながら泣いた。あと心の中でいっぱい「イケメンすぎんん…!!!!!!???!」って叫んだ。ギーチャンばっかり見てたけど全員鬼気迫るパフォーマンスでこれはビレッジにしかできないライブだああああって終始興奮してた。嵐のようにあっという間に終わってしまった。

 

20:00 夜の本気ダンス
以前から見てみたかったバンドです。リハの時点で一番好きな曲やったので本編では聴けなかったのが残念だけど全曲楽しかった!ミラーボールが回りだした瞬間に視界がキラキラして、世界は素晴らしい……って思った(単純)。ボーカル氏の体型がほっっっそくて、でも自分の体型とか雰囲気を完全に把握してるような身のこなしで、どう踊ってもサマになってて惹かれる要素しか無かったです。

 

21:00
ほんとすいませんなんですけど、みそっかす最初ちょろっと見て予定があったの私のみそフェスはこれにて終了となりました。こんな大きなイベントを主催できる人望と他のバンドからの愛され度をたくさんびしばし感じました。おつかれさまでしたーーーー。音楽にまみれた一日になり満足度の高いイベントでした。総括してとにかくバンドマンはかわいい!バンドマンみんなかわいいからみんな売れろ。