時々はぼんやり考える

ライブの感想など

180407/TRICERATOPS “MIRACLE GLITTER TOUR”

昨年、20周年の活動が終わってから制作期間に入ったトライセラの久しぶりのツアー。できた新曲2曲を提げ、新旧の曲を織り交ぜたセトリでもんのすごい満足感を得ました。トライセラのライブはいつだってハズレなし。今回は諸事情でチケットをとるのが遅かったので入場するとすでに人がたくさん入っており、上手側には何故か背の高い人もたくさんおり、視界の良さに重点を置いて下手側にスタンバイ。いつもだったらとにかく和田唱の近くへ、と考えるんだけど止むを得ず。結果、端の方からだったけどとても快適に見ることが出来てよかったです。ライブ中しょうくんが明らかに前の方のお客さんに目線を送ったり指差したりのファンサを見るとうらやま歯科〜!とはなりますがしょうがない!ま〜〜たそゆことする〜!好き!一曲目、いきなりFeverで幕開け。大好きなんだが?!?!!!という気持ちで頭が溢れそうになり全身がプルプルするのを感じました。初っ端からありがとう!と叫びたくなった。続けてMilkと、1stアルバムが出た1998年から20年を記念して、と演奏されたオレンジライター。いつだって体が欲しているのはこの骨太な音だなあ!!!…と実感して染み込ませるように聴いた。間髪入れずThe Captain。歌い方アレンジされていたしテンポも早かったような?「たった一つの業〜!」のところを「業っ!」と切るように歌っていて勢いがあってかっこええ〜〜!このあたりで「ペースダウンして新し目の曲から」とパンプキン。和田さんにうっとりしたいわたしにピッタリのうっとりソングなので大好きです。よしふみさんと林さんがはけてしょうくんが一人舞台に立ち、New Loverを弾き語り。選曲いかつ…ッッ?!?気だるさがたまらない好きな曲なので、初めて生で聴けてびっくりしました。できればコーラスありで聴きたかったけどすごい収穫でした。弾き語りで何曲かやりましたが3rdアルバム大好き芸人なのでuniverseが一番嬉しかったです。この辺りでキーボードを準備して曲を始める前に長めのMC。今日はトライセラの演奏と関係無いところでどこからかズンズンズンズンとビートが響いてくるので気になっていたんだけど、本人達も気になってたらしくてその話になった。ボトムラインの下の階にあるBLカフェでもライブをやっているらしくそこからの音だったんだけど、はじめは何が鳴っているのか誰も分からずいろんな憶測が飛ぶ。(以下ニュアンスで→)どこから聞こえるの?地下鉄?そんなひっきりなしに動いてるの?カフェってこんなに速いビートじゃなくてもっとロハス系の音楽がやってるはず。だいたい男女二人組。(偏見)
なにかの話の終わりに林さんが「ありえる」と発すると「アリエール」と変換された。すーぐダジャレ言う。唱「エリエール」。エリエールってなんだっけ?→ティッシュだ→ティッシュなに使ってる?俺はジャケ買いクリネックス、とティッシュ話が膨らむ膨らむ。花粉症つらい。鼻水が出るのではなく封鎖型。鼻が詰まっている。と訴える唱くん。あと、どういう流れかさっぱり忘れたけど「マネージャー」という発音の言葉を文字にすると「マネジャー」になるのがすごく違和感、気持ち悪い、というようなことを林さんが言ってた。何の話?曲いかないのかな??
やっと曲へ。ドラムベースキーボードの編成でGuatemala。んあああ〜〜と腑抜けた声が漏れそうだった。恍惚…3人の声の重なりが最高のやつ。2020も毎回聴きたいやつだから嬉しかった。再びギターを抱えて新曲お披露目タイム。新曲だから、ちゃんと歌詞を見てやりたいとしょうくん。\いいよー!/(←心の声)乱視で床に貼ってあるカンペが見えにくいので(みんなの顔はちゃんと見えるよ☆とのこと)秘密兵器を使います…と装着したのは、、メガネ!MEGANE!!glass!!!え!あ!あひゃ?!?いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーびっくりした。めちゃくちゃに顔面と髪型にマッチしててカッコよくてビックリして女性ホルモンが踊り出した。比喩じゃなく目がハートになった。あッッへえ〜〜〜〜???そういう??の、あるんだ????そういうコーナーあるんだ??動揺していると新曲でしかも私のお気に入りの方が始まってしまうので平静を取り戻したかったけど無理だった。最近のほら、前髪を真ん中で分けてオデコを見せるヘアスタイル?が?わたし的には不評だったけど?謎解けたーーーあーーーーーハイハイ(理解)(納得)ってなった。この髪型にはメガネやん。正解はメガネやん。完成形やん。完全体やん。世の男性の頂点やん。わだしょうの顔面に合いすぎて全ワイが惚れた。で、ですよ。グリッター。ラジオで初OAされてからというものずっとこの曲に恋してました。音源欲しすぎて辛かった。キラキラ〜て歌詞でも言っちゃってるしタイトルになってて何の捻りもねえけど理屈じゃなく躍らせるってこういうことなんだな〜〜目に浮かぶもん。この音楽が流れれば夜だしミラーボールだし飲酒だもん。艶やかな声とこのグルーヴで、え?どうしたいんです?今夜どうなってしまうんです??そんな音楽がメガネわださんから発せられてるんだよ?責任を取ってほしいな。ドラムとベースもやばい、やばいって3文字で表して良くないけど気持ち良さしかない。責任を取ってほしいな。とりあえずcd爆売れだなあ。もう一度この時に戻りたい。次からの曲はメガネ外してしまったのでより一層特別な時間となったグリッター。made in loveは久しぶりに聴けて嬉しかった。ラズベリーもそうだけど「うまくいくはずさ」という安易な言葉でも薄っぺく感じない、無責任に感じないのはしょうくんが歌うからだしトライセラの音楽に乗ってるから素直に受け取ることができるんだなあ〜。going to the moonの演奏とお客さんの熱量も毎回すごいものでもっと大きい舞台で聴きたいなあとか贅沢な夢も見てしまう。アンコールでもうひとつの新曲、MIRACLE。この曲も歌詞カンペを見るということでメガネ再び。ただ物販のTシャツに着替えていたので、破壊力は衣装の時の方が凄かった…。エグい過去もあったという正直すぎる歌詞を聴くとヒリヒリするけど全部ミラクルと歌いきれる強さとか覚悟とかが尊い……バンドっていいな……(大の字)ラップ(?)のところ最高にsuki。これからもライブでやり続けてほしい曲。聴きたい。最後はトランスフォーマーでここにいる全員の幸福度が100%を振り切ったところでライブは終了。いや〜〜〜間違いなくここが世界で一番最高な空間。何回聴いても飽きないトランスフォーマー。盛り上がる系で聴きたい曲もっともっと沢山あるけどまあ結局これだわ☆てなる音楽の説得力。毎回最後に「次会う時までお互い元気で」みたいなニュアンスの話をするじゃないですか〜、それがめちゃくちゃ体に染み渡って活力が湧いてくる。トライセラの3人見てるだけでにこにこなる。もはや赤ちゃん(違う)。とりあえず新曲のCDは物販で手に入れて満々満足だけど本当のリリースは5月なので爆売れ必至。みんなで聴いてハッピーになろう!!!!!!!!!

TRICERATOPS/GLITTER/MIRACLE - TOWER RECORDS ONLINE