時々はぼんやり考える

ライブの感想など

171001/モノブライト Duosonic Tour~あなただけに聞こえるXX~

中津川(9/23)の感想を書いてる途中だったけど先にこちらを書くことにしました。

 

http://www.monobright.jp/news/news/10012100/

 

後出しで分かったようなこと言うけど、嫌な予感はしていたよ。でも見に行くたびに楽しいライブを堪能できてたから、ずっとこの調子で(お客さんは入っていないけど)、ぼちぼち続くんだろうなあと、思ってました。毎回楽しさが不安を上回ってました。

レコ発でも何でもないワンマンツアーをやるということで、その時点では単純に喜んでた。名古屋の公演日が中津川ソーラーと被っていたので、泣く泣く不参加。翌日の大阪に行こうと思えば行けたけど、疲れていたので止め。またそのうち来てくれるといいな〜…と思った後、なぜだか、本当に行かなくていいかな?と思いました。不安とまではいかないけど、単純にモノブライトのワンマンライブが見たいなと思って、最終日の東京のチケットを買いました。

まずはライブの感想をば。ちなみに活動休止の発表はライブ終了後なのでそれまではただただ普通に楽しんでました。この時に戻りたい。
東京でモノを見るのは初めてだったのでまず、お客さんの多さに驚く(失礼)。いつも通り下手、でーさん側にスタンバイ。3人ともよく見えました。でーさんの髪の毛は刈りたてって感じでさっぱりしててかっこよくて、触りたかった←。桃ちゃんはおろした前髪が長めで、まーた痩せた?感じで、見るたびにどんどん男前になる。筋張った腕に目がいってしまう…。まっつんはかわいくていい子。

セトリは、シングル+BGM内の曲って感じでした。個人的には、雨にうたえば、WARP、頭の中のSOS、ビューティフルモーニング、英雄ノヴァがお気に入り。ショートホープは初めてライブで聴いた(?)、ハンドマイクでした。宇宙のロックの間奏で激しくなるとこめちゃかっこいい。踊る脳が楽しすぎたのがハイライト。全員が全力で「おいおい」言ってるのが伝わってきて乗せられた。デュオソニックという新曲を披露。(デュオソニックとは桃ちゃんが使っているギターの名前である)。ラブソングと紹介されて始まったからしっとりした曲かと思ったけど、自然と体が動く気持ちいい感じの曲だった。

喋ったこととか(ほとんど桃)。
・8万人くらい来てるんじゃない?ライブハウスに8万人入ることが分かりました
・世の中のミュージシャンは大抵何かを提げてツアーをするが、これは何も提げてないツアーです
・なので色んな面をお見せできる
・何も提げてないので、せめてグッズを提げて来ました
・(グッズ紹介でタオルを掲げるでーさん)この部分(ギターのプリント)どこかで見覚えない?と桃
・(自分を指差して)このギターがプリントされています
・(特に盛り上がらず、)ご本人登場みたいな盛り上がりは無いの?!と桃。
・桃「この猫はなんですか」
・で「我が家のアイドルつくねちゃんです」
・桃「気持ち悪いよね、36になって急に猫かわいいって。だいたい札幌時代猫アレルギーだったんですよ。何克服しようとしてるんだよ」
・で「今まで、猫かわいい〜〜って言う人に、バッカじゃねーの!と思っていたが」「保護しなきゃ、守り通さなきゃと思った」「これは(かわいさに)世間が騒ぐわけだと思った」
・(猫かわいいって言うのは)この人ですよ、と、まっつんを指す桃。
・この人がこの人のこと「バッカじゃねーの」と思ってたってことですよ、と両腕を広げてでーさんとまっつんを指してニコニコする桃。
・で「この前だって〜」と、まっつんの猫エピソードを話そうとすると、まっつんから「もういいべやぁ〜〜!」みたいな鈍った声が急に出た。その瞬間、全お客さんの聴覚が\カッ/となったのを感じた。何そのかわいいの。
・新曲披露する前に、ライブで新曲を初めて聴くお客さんの真似をする桃。「お手並み拝見」というような仕草をする人と、ポカーンとする人を演じる。
・それを見たでーさんが桃に向かって「頭悪いww」と誹謗
・「頭悪いでーす」とダブルピース。盛り上がるお客さん。「これで盛り上がるってことはあなた達も頭悪いってこと?」と言ってみんなでイェーイってなる。この日最後に起こることもつゆ知らずアホな空間。
・「ライブあと9時間やる。9万曲やる」というような桃の適当な発言にお客さんが乗り気でイェー!となると、最初は「いや、嫌でしょ」みたいな返しをしていたけど、次に「じゃあやるか!」と嬉しそうにかわいく笑ったのがこの日一番忘れられない桃ちゃんでした。

「ここから後半戦です」みたいなMCのときに「これからも愛を歌っていきます」「愛とはつまり?」お客さんに問う桃。「そう、S☺︎Xです」と急にど直球。ライブとはすなわちそれだと、ぶつかり合いだと!「一応確認だけど、(モノブライトのことを)好きって事でいいよね?」ええもちろん。そして始まったのがWARP。「速く透明になった二人の声は地下を通ってまさぐるんだぜ」の部分が大好きで、この状況で聴くともう惚れるしか選択肢がなかった。たまらんかったです。もものおかっこよすぎました…。後半の曲、なんかの曲(踊る脳かな?)の間奏で、まっつんとでーさんのソロがあった。ギターはともかくベースのソロがあるの珍しいなと思った。まっつんが下手に来て、でーさんの隣でギターソロをやって間髪入れずにベースソロだったんだけど、そのときにまっつんがでーさんの頭をガッと引き寄せて頭わしゃわしゃーーってやって大半の人がしんだと思う。ベースソロどちゃくそかっこよくて最後はスペシウム光線もやってくれて脳汁と女性ホルモンダバダバ出てこの日一番色々出た。

空中YOUWAYが始まる前、「えらやちゃ」をいやらしく言わせようとする。かなりしつこくお客さんに迫る。「家の感じで」「家でやってるやつ」「家でやってるやつそんな大きい声じゃないでしょ(キレ気味)」とエロクオリティを求める。どんどんエスカレートして結局桃が喘いでるのをみんなで聴くという謎時間でした(不覚にもかわいい)。絶頂の顔やめれ。「通常に戻してよし!」で、みんな全力でえらやちゃする。間奏で、メンバー紹介がてら一人ずつえらやちゃする。「こういうのってフロントマンが一番盛り上がるよね」と煽る桃。

・アンコール、「今までも全力だったけど」「さらに全力でやる」とのこと。
・首にカウベルをさげているのでOYOVIDENAIをやると思っていたらトライアングリー。トライアングリーが終わると「使うかと思ったか!」と言ってOYOVIDENAI。
・とにかく激しく動く。お客さんの方に倒れ込みそうになってステージに押し戻されてた。
・曲の途中の喋りが長くてお客さんに「長い!」と言われる。「本気出すって結局は喋りが長くなるってことなんだよなあ…」とぼやく。
・マイクを口に入れて「俺の口の大きさを見ろ」
・「本当に終わった後みたいだね」「このままみんなで、寝たいね」←超かわいい笑顔。

ツアー最終日ということでサポートメンバーからも挨拶があった。キーボードの砂塚さん、穏やかな語り口で癒し系、桃「2丁目なのかな?どっちなのかな?と思わせる肉付きだよね…」と言われる。「お客さんがみんな良い顔をしている」と仰っていた。ドラムのけんすけさん、「えらやちゃ」を言うテンションが低いと桃に指摘されるのでテンションを上げて言うように頑張っていたらしい。
でーさん「短いような長いようなツアーだったけど」と、明らかに短いツアーなのにこう喋り出したのがなんか不思議だった。その中でも成長できた…みたいなことを…言っていた気がする。肝心なでーさんの挨拶を忘れた…。その後のまっつんの挨拶が印象的で、詳しくは忘れたのですが…「ミュージシャンとしてこういうこと言うのはどうかと思うけど、ライブやるやらないとか関係なく、世の中で何が起こっているのとか関係なく、目の前の人が笑ってくれたらそれで良いなって思っちゃいました!」みたいなことを。何となく、吹っ切れました!みたいな喋り方(主観です)。その後の桃ちゃんは何言ってるか覚えてないけど、冒頭に「みんな良いこと言ったし、特にまっつんが」と言っていた。

アンコールの曲も終わって、砂塚さんとけんすけさんがはける。3人が前に出てきて横一列に並ぶ。思い出しながら書いていると心臓がバクバクしてくる。「みなさんにお知らせがあります」と話し出す桃ちゃん。雰囲気からして、ヤバと思った。「2015年から3人でやってきて、、、」「3人で話し合った結果、、」とか、言ってたっけ?記憶あやふや過ぎるけど、「無期限で」と切り出したときにからだの感覚が無くなったのは覚えています。「活動休止します」と言ったときは思考が停止してただただ桃ちゃんをぼーっと見てた。どこからか「え…」て声が漏れたのは聞こえたけど全体的にシーーーーーンとしてて完全にお葬式です本当にありがとうございました。でーさんを見たら目が赤かった。きつい。まっつん見れてない。どよんとした雰囲気だったので桃ちゃんが「うん、うんまあ、重いわな!」てちょっとだけ戯けるとちょっと笑い起こる。なんか余計きつい(きつい絵文字)。休止の理由はここでは話されなくて、ツアーやりますって話をして、なんかSEが流れて3人がはけて、拍手が起こる。アンコールは起こらなかった。それでライブ終了。足がふわふわして体に力が入らなかったけど名古屋に帰らなきゃいけなかったのでそそくさと去る。なんか一人でぶつぶつ言ってた気がする(危ない)。暫くして公式コメントが出たので見た。「限界でした」という言葉がショックだったのと、「解散」ではないんだな?という前向きな思いが、ぐるぐる渦巻いて、今でもまだぐるぐるしてます。桃ちゃんは「長い休みに入ります」、でーさんは「少しお休みします」と言ってるし。「3人それぞれがこれからも音楽を続けていけるように」と言っているのも気になるし。まっつんが言うように、コメントから伝わるのは僅かなことだからライブを見なければいけないんだけど。勝手な想像がどんどん一人歩きしていて、そして完全に主観なんですが、やっぱりモノブライトの音楽=桃野だと思うのですよ。決してワンマンチームと言ってるのではないけど、桃の才能で出来てる音楽だと思うのです。だから「アイデアやユーモアが全く浮かばない」って、どんなに不安でぞっとする状況なんだろうと、想像もつかないです。気安く「待ってます」と言えないです。ネガティブ思考すぎてこんな考えに至りました。すいません。発表があってから色々サーチして、残念がってる人たちを沢山見かけたけど、じゃあその人たちは最近のライブ来た?CD買った?自分や誰かの行動で変えられたバンドの未来があったかもしれないなあと壮大なことを思ったりしてしまいました。何か心がくさくさしていて申し訳ない。もちろんツアー行きますが、どんな気持ちで行けばいいのこれ?分かんね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

大好きなバンドの曲です。