時々はぼんやり考える

ライブの感想など

170813/ビレッジマンズストア「正しい夜遊び‬」リリースツアー

‪大阪は阿倍野ROCKTOWNにて。
本当は名古屋公演に行きたかったですが、中津川ソーラー武道館と日が被ったため大阪へ行くことにしました。ライブハウスはあべのキューズモールというショッピングモールの中にありとても便利な立地でした。ただロッカーが少ないので最寄り駅構内のロッカーを利用しました。駅とショッピングモールは繋がっているので最高でした。

チケット売り切れということで、ファンになってたかだか3年くらいですが着実に成長しているんだなあと上から目線で感慨深いものを感じました。開場時間きっちりに入場したお客さんはそれほど多く感じなかったけど、売り切れというだけあって開演が近づくにつれ後からどんどん人が入ってくる。わたしは去年のワンマンで前に行きすぎるとちゃんと楽しめないということをやっと学んだので、後ろの方で壁にもたれてわりと余裕がある場所に居たつもりだったけど、ライブが始まろうという時に既に酸素が薄く感じた。

セトリ覚えてないけど、本人たちも言ってたけど持ち曲ほとんどやった感じかな…。MCで「好きな曲」の話になった。岩ちゃんと加納さんはビレッジマンズ、ギイさんはお試し期間は終わった(理由:短い曲だから)などとお話していた。充さんとジャックさんも言ったけど全然覚えていない。全部ギイさんが作った曲だから、曲の良い悪いを言われるのは嫌だというような話をしていた。

いつもビレッジのライブは前の方で見てぐちゃぐちゃになってしまうので、今回ほとんど初めて全体を見渡すように見て、これはめちゃくちゃいいバンドだぞと思った(遅い)。ギイさんがしゃがんで歌う箇所がいくつかあって、その時は姿が見えなかったんだけどこりゃ最前の人生きてるのかなー?と思った。CDと違う歌い方をしている曲がいくつかあってドキドキ♡しました。特に盗人が印象的で、しゃがみながら、ちょっとぶりっとしたあざとい歌い方というか、、たまらんかったのでまたライブでやってほしい。みつるさんのめちゃくちゃ高い歌声もよく聴こえて、やっと、この部分はこのパートがこういうことやってるんだなあみたいなことを思いながら見られたライブでした。バンドを感じた。普段ギイさまばっかり見過ぎ問題。結局ギイさまばかり見てるんだけどね。盗人とかミラーボールとかミディアムテンポな曲が、ムードたっぷりで聴いていて酔えました。とてもかっこよかった。もっとこういう曲増えてほしい。久しぶりに、一番好きなセブンを聴けて満足度跳ね上がりました。「♪それみろ筋骨隆々だ」で腕叩くとこすこ。なんでこの曲こんな楽しいんだろ。いつも最後のほうで「喉を消費し続けて、歌い続けて、この遊び場を守るよ」みたいなMCがあるんですけど、それを聞くとめちゃくちゃ余計なお世話だと思うんだけど、そんなに自分を擦り減らさないでといつも心配になるのですよ。キャラ設定的に突然パタッとステージの上で羽根に埋もれて召されそう。(???)それが見たいがためにライブ行ってるところもあるけども。(???)でもだんだん分かってきたのは、そこまでしてくれるからこんなに魅力的なんだなあと、伝わるものがあるんだなあと、思いました。儚さに惹かれているというか!でもこのお兄さんたちむちゃくちゃにタフだししななさそう。逃げてくあの子で加納さんと岩ちゃんがお客さんの上に放流されるのももう定番らしい。それに憧れがあったギイさん、でも人に触られるのが嫌(ですよね〜〜!)なので、ファンの方が作ってくれたというお神輿みたいな台に乗ることになった。屈曲な男子を集めてギイさま神輿を作ってたんだけど、まあ〜〜危なっかしい。おばちゃんハラハラしちゃうよ、、。でも神々しかったので最終的にはお祈りのポーズです。お神輿の上で立ち上がったギイさま「気持ちいい!」と。よかったね、よかったね。そのまま一曲歌い上げる。完全に神さま。前のツアーでも言っていた「すこしずつ前に進んどるよ」とのお言葉、また言っていたけど本当にその通りだと思うし、それを実現していくこのバンドをとても尊敬しております。どこがゴールなのかも分からないけど、現状に落ち着かずどんどん大きくなるバンドをずっと見ていきたいと思いました。バンドって良いな!