時々はぼんやり考える

ライブの感想など

170824/オワリカラ/モノブライト

オワリカラの会場限定シングルリリースツアーということですがモノブライト目当てで行きました。会場は名古屋ell.SIZE。SIZEに入ったのは初めてでした、キャパ150人くらい?開場時間ぴったりに入場したお客さんだけだと100人も絶対いなかったかと思う。最前行けたけどその後ろに誰も人が来ないという状況。はよ人来てー、 と思っているうちに始まってしまう。たぶんオワリカラ見に来る人が後から入って来たのかな。目の前はステージだし横幅も狭いしで後ろの状況は分からなかったけど、たぶんお客さん少ないけど気にはならなかった。先攻モノブライト。ベースの真ん前に立ったので当たり前だけどでーさんが目の前に歩いてきて立つ。こりゃもたないぞ、と即思った(死)。セトリはOYOVIDENAI、アナタMAGIC、末裔シンドローム、ビューティフルモーニング、涙色フラストレーション、DANCING BABE、雨にうたえば、英雄ノヴァ、ムーンウォーク、空中YOU WAY、たぶんこんな感じでした。順番は覚えていない!2マンだと持ち時間が長くて色んな曲を出来て良いみたいなことを桃ちゃんが言っていた。個人的には久しぶりに聴いたムーンウォーク、英雄ノヴァが楽しくて、雨にうたえばにしびれた。自分で好んでこの場所にしたのに目の前のでーさんが直視できなくて結局桃ちゃんばっかり見てた笑。近すぎィ!桃ちゃんは桃ちゃんで間奏とかはギター弾きながら下手の前の方に出てきてくれたので(たぶんスペース的にそこしか前に出る場所が無い)そのときは緊張したけどはしゃいでしまった。贅沢すぎる時間でした、まじで時間が惜しかった。なんで時間流れてしまうん?と思いました。でーさんガチ恋勢になって本当に見られなかったけどライブが進むにつれてやっぱりちゃんと見とかないとと思って見てみた…かっこよかった…。かっこいいんだよ好きなんだよどうしたらいいんだよ(壁殴)腕のストレッチしたり前髪かきあげたりする仕草がいちいち、生々しくて、生だ…!と思って、爆ぜそうでした。コーラスの声が、スピーカーからでなくすぐそこで歌ってる人間から聴こえてくる感…。何言ってるのか分からなくなってきた…。ビューティフルモーニング、雨にうたえば、涙色フラストレーションの(桃ちゃん曰く)名曲3連発が五臓六腑に染み渡りました。雨にうたえばのイントロで暗い照明で幻想的な雰囲気になって、ベースをポポポポ鳴らすところが本当に自分とでーさんしかいない世界みたくなって(!危ない!)(でも本当にそうなの!)今回のライブで一番印象的でした。涙色フラストレーションも聴けて感激です。初期曲とても好き…モノブライトの世界観ばきばきで好き。初期曲を今のバンドで聴けるというのもとてもありがたい。書きながらもう一回このライブ見たすぎて悶えてきた。桃ちゃんのMCはいつも面白くて対バンのお客さんにもウケてる印象だけど、この日は「何言ってんだ?」感が強かったwあまり考えてなかったのかな?でも「名古屋」といっぱい発してくれて嬉しかったよ(チョロい)。終いにはオワリカラのお客さんに向かって「俺をタカハシヒョウリだと思え」と、メガネ取った☆空中YOUWAYの間奏で、エラヤチャしながらのメンバー紹介。1人ずつエラヤチャしてそれにお客さんがつづく。最後は「こういうのってボーカルが一番人気ある感じだよね」と歓声を求める桃。かわいいなあかわいいなあ。何かの曲の途中で桃ちゃんがよろけてでーさんにぶつかりそうになってた。ハッスルしすぎ!モノのライブが終わるのがとてつもなく名残惜しかったです。終わって、一旦はけるもステージのお片付けでまた出てくるもんだから見ちゃう。ガン見。お疲れ様ですと心の中で念じる。オワリカラのライブを見るのは、いつぞやのSMAのイベント振りであまり予習してなかったけど、とてもかっこよくてのめり込んだ。ヒョウリくんいけめてた。ベースのツダさんことツダ神のビジュアルが奇天烈すぎて目が釘付けになった。みんな動きが激しくて見てて楽しかった。特に、キーボードのカメダさんが鍵盤に手を付いて足を蹴り上げるのとか、ヒョウリくんがカメダさんの座ってる椅子の空いてるスペースに足を掛けて、キーボードに登って身を屈めてキーボードについてるマイクを使って歌うところとか…(文字でどう表現すればいいか分からん)。ヒョウリくんが足を乗せられるスペースを空けて椅子のふちっこに座るカメダさんにがツボに入りました。このパフォーマンスは定番なんでしょうか。また見たいな。終盤の曲の途中で、ゲストということでまっつんが登場。めちゃくちゃ激しくて熱いギターバトルを繰り広げる。モノのライブよりオラオラしているまっつん。歯で弾いたり、背中で弾いたり、ヒョウリくんに感化されたのか。かっこよかった。みんな前のめりに演奏してる白熱したところでツダ神がみんなの体ポンポン触ってるのが意味分からなくて面白かった。あとアンコールのときかな、ヒョウリくんが喋ってるときにベースでブランキーの曲弾いてて「なんでブランキージェットシティ弾いてるの?」「ツダ神は後期のブランキーがお気に召しているようです」みたいなこと言われてたのが噴いた。桃ちゃんが出てきてオワリカラの「Q&A」を一緒に歌う。一生懸命歌ってる感じでかわいかった。ぐっときた。両バンド魅力的でとても楽しい対バンライブでした。いつも、来てよかった〜と思うので、わたしの好きなバンドは間違いないなあと何故か誇らしい気分になりました←。
終演後は物販に全メンバーがいて、バンドマンと同じ目線になれる空間とかどうなってんだよこの世界線は、と憤慨しました。こういうの箱のライブなら当たり前の光景だしどうってことないっしょ(偏見)みたいなお客さんが多い感じでしたけど、わたしも何回めかだけど、余裕で緊張ですししにたいです。でもオワリカラのCDは買おうとしてたので(そういうツアーですし)、物販に行きました。メンバーとのふれあいとか無理だけどスルーするのも無理なので、どっちにしろ無理なので(?)モノのグッズを買いました(?)。この時に「よかったらどうぞ」と、でーさんがグッズの一覧を手で持って見せてくれました。前に並んでいた方がペンケースを買って、サインしますよーと桃ちゃんに言われていたので真似してペンケース買いました(思考停止中)。桃ちゃんはいつも通り優しく接してくれて、これからも課金が止まらない予感しかしなかったです。以前もこういう機会があって、毎回ライブの感想を伝え損ねていたので(アホなのか?)今回は「かっこよかったです」と伝えましたが相変わらずアホ面していたんだろうなあと思うとしにたい。知り合いみたいに会話してるお客さんなんなの?コワイ。また桃ちゃんと握手してもらえました。こんな人間に本当にありがとうございました。そしてモノブライトの楽曲は本当に素敵な曲ばかりでグッときたりザワザワしたり頭カラッポになれたりで、ライブは本当に音がかっこよくて3人ともかっこよくて多幸感あふれるので、もっともっと沢山の人が見に来たらいいのにな!!!!!!と思いました。