時々はぼんやり考える

ライブの感想など

170722/J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017

夏のユニコーン見てきました。屋内イベで指定席ということで穏やかな気持ちでのぞみました。

 

出演者(出演順)
水曜日のカンパネラ
ユニコーン
福耳
平井堅
Suchmos

 

セトリ
01. 服部
02. すばやくなりたい
03. ひまわり
04. オーレオーレパラダイス
05. BLACKTIGER
06. SAMURAI 5 〜 かきまZ!
07. 大迷惑
08. 開店休業

 

横浜アリーナのセンター席、前から20列目くらいのテッシー側。花道があったので、花道に来てくれたらわりと近くに感じられるなあ、と切々と思っていた。出演順はライブが始まるまで明かされないというスタイル(やめてほしい)。最後から2番目くらいが良かったけど2番目でした。水カン終わって暗転してユニコーンのステージの準備が始まったと分かった瞬間に一気に体温が上がった。心の準備出来ていない、いや、今まで心の準備が出来たことなんて無いんだけど。そこから始まるまでがとてつもなく長く感じたけど始まったらあっという間だった。一気に駆け抜けた感じ。ぎゅっと旨味が詰まっていた感じ。8曲もやったよ。登場は、たみおさんだけ遅れてステージに来た。ボーカルだけ遅れて来る系のスタイル好きだけどユニコーンでやると違和感あるけど間違いなく好きだった。服部に入るカウントで血湧き肉躍った。グワーっと、なったけど、隣がケンヒライのオタクだったし周りの人もユニコーン好きなのかよく分からんくて、いつもは周りにかき消される「服部!」の叫びもそんなことはなく、自分の服部がよく聞こえてた。気にせずはしゃいでたので、むしろ此処ぞとはしゃぎまくって服部でわりと力尽きた。すばやくなりたいの疾走感、、もっと、もっとゆっくり…!じっくり堪能させてくれ…!と懇願したくなる。はやい。すばやい。すーぐ終わっちゃう。キレがいい演奏ともったりした歌い方が合わさるのが絶妙だと思いました。「毎週すばやくなりたい、なりたぁ〜〜ぃ」からあべちゃんのソロはいる箇所好きすぎてたまらん。ひまわりもね、、フェスのセトリに入れてくるところがずるいなあ。おじさんたちの間で「セトリにひまわりを入れよう」という会話が発生したってことじゃん??ちょっとそのときの様子見せろ?このときばかりは屋内であることにちょっとガッカリした。外で聴きたいです。MCを挟んだか全然覚えてないけど「時間が無いので次」みたいなことをたみおさんが言ったような気がする。ユニコーン見たい欲が満たされる3曲をガッツリ喰らわされたところで、さあ何がくるかなと思ったら…オーレオーレパラダイス…!横浜アリーナのステージを練り歩くテッシー。たみおさんよりは端っこまで来てくれたような気がする。記憶あやふやですが。三パラツアーで「♪二度や三度じゃへこたれないのさ」のあとに演奏が停止してた箇所は、完全に無音ではなくてなんかリズム音が鳴ってた。間を持たせていたのかな?間奏であべちゃんとたみおさんがでギター掛け合いする箇所は2人で下手の前の方にお出掛けしてやっていた。そういうの心臓に負担かかるからやめてー。BLACKTIGERでえびちゃんのターン。このへんで、これユニコーンの総集編じゃんと思った。川西さんとあべちゃんもはよ。えびちゃんの足踏みもかわいいしノリノリなたみおさんも見られるし聴いてて楽しい曲。端的に言って好き。SAMURAI5であべちゃんのターン。フラッグ持参してる人がゴソゴソしだす。持ってきてよかったー。久しぶりに旗振れてめちゃくちゃ楽しかった記憶しかない。途中の寸劇のくだり(言い方)、で、まさかのかきまZが始まる。ぬるっと始まったので、衝撃でちょっとぼーっとしちゃったwライブで聴くかきまZはとても楽しいことが分かったのでまた聴きたいなあ。あまり記憶ないし…。最後に「でGO」を5回繰り返すとこがなんかかわいかった。存分に歌い切ってから「曲がちがう!」とあべちゃん、その後わりとスッとあなたのスピードやばくないに入ったような気がする。間違ってたらすいません。大迷惑でたみおさんのターン。初っ端から上手のほうに、花道のほうに近づいてきてくれた、あともうちょっと…!てとこで行っちゃう。なんなんだよ。言い方は忘れたけど「知ってたら歌ってください」という趣旨を言って初っ端からお客さんに歌わせる。エエーと思いつつも、こっちは喉から血出る勢いで全力で歌ってんだけど全然聴こえてないっぽくて「なんだよ」みたいな反応される。いや歌ってっけどさあ〜〜。あたなの歌声が聴きたいんだよお。途中からは普通に歌ってくれたのでよかった、全編歌わされたらどうしようかと。ライブ始まったときに若干、(若干な)、たみおさんのお声の調子が気になったけどこのときにはもう存分に気持ちよさそうに軽率にこぶし効かせてお歌いになっていたので良かった。大スクリーンにたみおさんのアップで「おー」の発音のときの上唇の裏側が映ってしんだ。そんで最後は開店休業。5月のZEPPのライブで「♪でるものはでるのさ、うぉおおうぉおおお」の後にえびちゃんがとちった箇所に入る前、おじさんたちが含みのあるにやにや顔で顔見合わせてたんだけど、あれかな、とちるなよって念送り合ってたのかな…。熱海の部分は「♪そうね、横浜にでも」でした。さっきと全く同じこと書くけどおじさんたちがセトリ考えてるときに「開店休業」が挙がるのやばない??????????この瞬間がずっと続いてほしいしずっとたみおさんの声が耳に鳴っていてほしいので噛みしめるように聴いた、だけど終わっちゃう…だからまた聴きにいく…という無限ループ。個人的には今年のフェスセトリの中では開店休業が一番たぎる曲です。嵐のような勢いで終わってしまったと感じたのはファンだからでしょうか。おじさんの魅力の詰め合わせって感じでした。大スクリーンにあべちゃんとえびちゃんが映ったときのかわいさが半端なかった。川西さんもテッシーもイケメてた。たみおさんかっこよかった。このバンドすごい大好きだと思いました(IQ2の人の感想)。