時々はぼんやり考える

ライブの感想など

170709/そこから奏でまSHOW!

プラムチャウダーのイベントということでまともな内容じゃない(言い方)とは思っていましたが、予想以上に独特なイベントでした。

会場はなんばHatch。出演者は、たみおさんYO-KING山崎まさよしさん岡崎体育さん。整番は4桁で絶望という感じだったので、後方から見ていました。
開演するとステージ上にある大きなスクリーンに映像が映る。6月に石垣島であったイベントに出ていたOT、まさやん、体育さんが集まってこのイベントの説明を受けている映像でした。それが終わるとKingだけが一人で映って(それだけでお客さんから笑いが起こる。)「イントロ大喜利…みたいな…」というようなことを一言言ってフェイドアウト
奏でさせ役(司会)のDJの人が登場。まずはひとりひとり奏でて頂きましょうというような説明をする。
初っ端は体育さんのステージ。初めて見ました。面白かったけどこれで音楽活動やっていくのは大変そうだなあという感想w。Kingのステージは淡々とした引き語り。
2人のステージが終わって「いきなり奏でまshow」(だっけ?)イントロ大喜利(??)なるコーナーが始まる。予め色んなジャンルの音楽が70曲(?)が用意されて、その曲名を書いたパネルがステージ後ろの壁にズラーッと掲げてある。挙手制で一人ずつ前に出て、好きな曲名を選ぶ。その曲のイントロが流れるけど、歌い出す曲は自由、というゲーム(ゲーム?)。文字にすると意味わからないけど、見終わった後でもよく分かってないけど、イントロと実際に歌う曲をいかに面白く繋げるか、とか、オオ〜となるか、とか、ギャップがあるか、を競う(?)(競ってはいない)(判定もない)
まさやんが一番主旨を汲み取ったような、オオ〜となる演奏をしていた。全然文字に表せないけど。イントロは音源が流れるんだけど、まさやんは自分でギターを弾いて音源に被せたりしていた。たみおさんは何の曲か忘れたけど、イントロでイエエエイとか叫んでお客さんを沸かせ、いざ歌い出したらサブちゃん、などをやっていた。Kingはフリーダムな独自ルールで「サザエさん」を何回も選んで、でも歌い出しのキーを外したりギターを間違えたりしていた。「キングさんは愉快だな〜」と最終的にただの替え歌を披露。キングさんは愉快、間違いなかった。体育さんは弾き語りができないので、予め用意していた音源を流す。ほとんどPPAP。舞台の袖の方にあるMacを操作しに行くたびにキングに「パスワード見えた」とか言われる。あとどのタイミングか忘れたけど
おじさんたちに「初期化しよう」「『ようこそ』って出てる」とか言われてて噴いた。頻繁に「飲み会じゃない」「二次会じゃない」というワードが飛び交っていてほんどひどいと思った。何を見せられている?
よく分からないまま、とりあえずしこたま笑た。やりにくい雰囲気のまま、まさやんの1人でのステージが始まる。最後はたみおさん。今まで後方から見えにくいながらも一応ステージは見えていたんだけど、なぜかOTのターンで完全に視界が前の人の後頭部だけになり全然見えなかったので、この時を思い出すとだいぶ凹む。でも歌声だけで十分なのに姿が見えなくて泣きそうになるとかなんて愚かなんだという別ベクトルの凹みも重なり、なんかもう凹む。隙間から見えた瞬間に意識がいきすぎて集中できないけど演奏はどんどん進んでいってしまう。でも演奏は本当に本当に素敵だった。「エンジン」を初めて聴いた。イントロが鳴った瞬間に時が止まったように感じるほど鳥肌でした。あとは、風は西から、最強のこれから、さすらい。久しぶりにOTの引き語りが聴けたなあ。もっと聴きたい足りない足りない。
こんなに素敵なステージを披露したのに次のコーナーでは酔っ払いおじさんになっていた。いやずっと酔っ払いおじさんだったけど…なんかノリがだんだん…普段こんな感じで飲んでるんだろうなあという感じで、それが垣間見れて嬉しいっちゃ嬉しいんですが、なんか嫌でもあるw(どっちだ)。
再び「いきなり奏でまshow」、それが終わるとただのイントロクイズが始まる。正解ごとにスーパーチャウダーくんが貰え、それが何個貯まると銀、さらに正解すると金、、とやけに凝った設定があったけど優勝賞品はトロフィーでおじさんたちに「いらね〜〜」って言われてた。結構ちゃんとバラエティ的な盛り上がりがあって(OTが一目散に優勝しそうだったがお手つきで全没収されて体育さんと接戦になるなど)、たみおさんが優勝した。「賞品はともかく、嬉しいよ!」と言っていた。Kingが終始やる気無さそうだったのが面白かった。一応早押しボタン押してるけど全然発言権得られなくて、にやにやしていたw
イントロクイズが終わると普通にカラオケを歌うコーナー笑。やけにエコーのかかったマイクで4人並んで「贈る言葉」。司会の人がみんなの後ろからロン毛カツラをあてがう。過剰なモノマネ。そして終了wアンコールで「君といつまでも」。NHK歌謡コンサートかな?このイベントはvol.1と付いていたけど、2もあるんでしょうか。あったとしたら、私はまた行くんでしょうか…ちょっと分からないです…そんなイベントでした。でもたみおさんは見たい。