時々はぼんやり考える

ライブの感想など

イラスト本を作りました

ネットプリントサービスのしまうまプリントを使ってイラスト本を作った話。

www.n-pri.jp

 

今まで、絵を描いてはピクシブやタンブラーやツイッターに載せてたんだけど、とっちらかってるのでまとめたいなあという思いがありました。あと、わたしは絵を描くときに紙に線画を描いてそれをスキャンするなり撮影するなりしてデジタルで仕上げてたんだけど、その線画がなかなか捨てられず溜まりに溜まったので本のような形に残れば捨ててもよいかと思い、本にしました。その工程を晒します。

 

本来写真で作る本だけど、版権物じゃなけりゃなんでもいけるんじゃねと思い、このサービスに辿りつきました。「フォトブック」を選びます。

f:id:satopoppo89:20170423113346j:plain

 

様式がいろいろあります。正方形がかわいいと思って148mm×148mmを選び、載せる画像を選出してたら思いのほか沢山あったので72ページで作ることにしました。

f:id:satopoppo89:20170423115918j:plain

 

作業画面こんな感じ。画像を取り込んで、ドラッグしてテンプレートに沿って配置して、注文ボタンを押すという流れ。ここでは一枚一枚の画像の拡大縮小と、90度回転が出来ます。拡大縮小はスライダーで行うので数値を入力できたらいいのにという気持ちもあったけど、全体的には見やすく簡単ですこ。レイアウトの種類はいろいろ選べます。今回はふつうに1ページに画像一枚ドン!のパターン。

f:id:satopoppo89:20170423115223j:plain

 

Q&Aによるとこちらのプリンターの解像度は300dpiなので、148mm四方の紙にきれいに印刷するには1748pixel×1748pixelの画像が必要になります。今まで印刷を想定した画像を作ってなかったので全然この数値に足りてない画像もありましたが、出来上がりはそんなに気になら無かったです。まあ写真じゃなくて絵だし多少はね?あまりにもサイズの小さい画像ははじかれました。

 

住所とか支払方法を入力して注文完了。だいたい注文日の翌日に出荷されます。早ええ。メール便か宅配便か選べます。メール便でも汚れたり濡れたりしない梱包で良かったです。そして出来上がったのがこちら。\ドドン/

f:id:satopoppo89:20170423124845j:plain

f:id:satopoppo89:20170423124921j:plain

f:id:satopoppo89:20170423124948j:plain

f:id:satopoppo89:20170423125008j:plain

 

正直何年も前に描いた絵はへったくそだし(今もあんまり変わらんけど)見るに堪えないか…?と思ってたけど、なんだかこうして形になるといい感じに見える不思議~!なんかいいかも?いいかも??と思って調子に乗って、ツイッターで注文してくださる方を募りました。わたしにお金は入らず実費だけ頂く形で。おかげさまで(?)30名くらいにこの本をお届けできることになり、わたしの絵を欲してくださる方がそんなにいるのかと感激しました。喜んでいただけでこちらも嬉しい。よい経験になりました。しまうまプリント安くてお手軽で最高^^^もっとなんか本とかなんかなんか作りてえええとなりました。最後に個人的にすこなページを載せます。

f:id:satopoppo89:20170423125510j:plain

f:id:satopoppo89:20170423125534j:plain