時々はぼんやり考える

ライブの感想など

ユニコーンツアー2016「第三パラダイス」

4ヶ月にわたったユニコーンのツアーも終わり、感想をブログにまとめたいなあ…と思っていたけど重い腰が上がらずに年が明けました。書きたい気持ちはあったよ。ついツイッターに勢いでバーっと書いちゃって、それで満足してしまうんだよね。思い出せない部分が大半だけど、ライブ後に手帳に書き殴ったきったないメモをまとめてみます。ツイッターに書いた内容と重複してるかもですが、はい。

 

全体的な感想!

・オールドアメリカン?なセットがかわいい。好み。
・与える男とケダモノの嵐で発狂する。やっぱり解散前の曲って殺傷力高い。
・なんだかんだ大迷惑は盛り上がる。飽きないので毎回やってほしい。
・OTが歌い出した瞬間、それまでの全てをなぎ倒して圧倒する感じがよい。
・OTのコーラスの声量がありすぎる。
・阿部ショーが意味か分からんすぎてだんだん怖くなってきた。この人ら大丈夫か?(大丈夫ではない)

 

曲ごとのメモ

01.サンバ de トゥナイト
・5人とも頭に、おもちゃの〝吹き戻し〟を装着している。間奏中にストロー的なものを口に咥えて息を送り、ピロピロさせる。
・「放題放題」「壮大壮大」で順番に歌う箇所好き。みんなの出番(?)がある曲好き。

02.すばやくなりたい
・イントロ始まって、OTが第一声「オゥ!」って叫ぶところで、毎回ライブの始まりを感じてとても高まった。

03.頼みたいぜ
・ゅ以外の曲は何やってくれるかなーと楽しみだったからこれはとても嬉しかった。
・OTのギターソロが公演を重ねるごとに激しくなる。

04.(パターン1)ケダモノの嵐
・名古屋1日目で初聴き、悲鳴のような歓声がたくさん上がってゾクゾクした。
・この曲はボーカルはもちろん、それぞれの楽器のフレーズが好きすぎて、サビのリフとか好きで好きで、生で聴くのが夢だったのでしぬほど嬉しかったです。
・「♪ののの~ののの~」と歌うOTの声を聴きながら、生きてて良かったと思いましあ。
・「お前を死んでも離さない」に神経を集中させてすいません。川西さんの詞が好き。

04.(パターン2)与える男
・一音目のギターでみんなギャーってなる。
・サビをお客さんに歌わせる日もあった。

05.オーレオーレパラダイス
・テッシーonステージ。
・イントロが始まると「はいテッシー」と叫ぶOT。「テッシー」の発音が鋭い声で好き。
・ハンドマイクで「こんばんは!」と挨拶をしながらお客さんに向かってくるテッシー。お客さんはテッシー!テッシー!と叫ぶ。アイドルかな?
・2番に入り、「♪二度や三度じゃへこたれないのさ」の後、演奏がピタッとストップする。ハンドマイクで歌っていたテッシーが自分の位置に戻り、ギターを持つ。「○○なのさっ」と何かしらぼやきながら。
・体を揺らしてリズムを取りながらみんなに合図を送るテッシー、そして演奏再開する。

06.僕等の旅路
・この曲の前にあべちゃんが変声マイクで曲紹介。「準備が出来たようです」「川西幸一さんで僕等の旅路です、どうぞ~!」
・この「どうぞ」と同時くらいのタイミングでOTがカウントを言う。OTはドラムである。
・川西さんがGジャン、Tシャツ、サングラスのハマショースタイルで登場。
・ギターを持っているが最後までハンドマイクで歌う。最後にギターを高々と掲げてやりきった感を出す。
・川西さんがツナギの片足だけ裾まくってるの好き。
・CDではOTがハモっているがライブではあべちゃんがハモりを入れる。

07.道
・あべちゃんがトランペットを吹く
・えびちゃんがハンドベルを鳴らす。曲終わる時のチリンチリン♪で笑いが起こる。
・OTが低い声で歌う「♪道は続くぜ 先は長いぜ」がたまらなく好き
・OTが足で大きくリズム取ってるように見えたけど何かの音を踏んで鳴らしていた?

08.CRY
・曲が始まる前にえびちゃんのお喋り。一言発するたびに笑いをとる。
・CD音源から一番化けたように感じた。えびちゃんの歌声に心酔。

09.マイホーム
・前4曲くらいがずっとキャラが濃くて、久しぶりのOTボーカル曲に癒しを感じる。心身に染み渡る。
・ひとつひとつの音にいちいち余韻が広がるような歌い方に、心臓がぎゅんってなる。噛み締めたいのにどんどん曲は進むから、「早い早い」ってなる。「洗濯機がゴー」はぁん…、「食洗機がガー」はぁぁぁんん…って感じ。(狂)
・「さらちなさらちな~さらちっちっちっち~ぃ」があざとかわいい。

10.第三京浜
・なんでこんな美しい曲作るのか、なんでそんな切ない声を出すのか…

11.ハイになってハイハイ
・何回聴いても音量上がるところでビクッてなる。
・生で聴いてこその魅力がある曲だと思いました。映像じゃ伝わらない感じ。
・OTのぽそぽそした歌声がやばい。
・演奏が激しくなるところでトリップ感。

12.エコー
・名&曲。名of曲。聴けて幸せである。
・なんでOTの声はこんなにも包容力があるのか。
・聴いていたら腰痛が治った。

13.オレンジジュース
・定番化したのかな?聴けて嬉しかった。相変わらずかっこいい。
・イントロの手拍子はいらんと思う。
・あべちゃんが「イエーイ!」って叫ぶところ、ハマる時とハマらない時がある。

14.BLACKTIGER
・犬声のSEを鳴らす川西さん。ビビるえびちゃん。前に出てきて犬声でカウント。
・前3人の動きが揃ってきゃんわいい~~ぁ~~いいぞ~~

15.TEPPAN KING
・あべちゃんが前に出てきて口から出まかせみたいな内容のMCをし、口笛とギターを披露して曲に入る。
・みんなで「テッパンキ~~ング」と叫ぶところのOTの声がでかすぎて全部もってかれる。
・中盤の「魚王~魚王~」からみんなでフラッグをゆっくり振る。
・間奏で民あべテシが楽器を使ったダンス(???)とゆるいランニングマンを披露して私たちの脳を破壊しにくる。
・曲の最後の一音で、たい焼きのぬいぐるみがメンバーの誰かの顔面にめり込まれ
終わる。

16.Boys & Girls
・間髪入れず始まる。あべちゃんが「ボーイズアンドガ~~!」と叫ぶ。テンションが振り切れてしまう。
・前曲でたい焼きがOTにめり込まれた場合(どんな状況)、この曲に切り替わる時にワタワタ準備するOT好き。
・銀テープ飛んでくる。
・初っ端のOTの高音ハモりが大好物であるが銀テープに気を取られていると聴き逃す。
・間奏で、イーガツアーでもやってた動き(民あべテシえびが交互にジャンプするやつ)をおやりになる。ジャンプが楽しくてしょうがない子どものようなはしゃぎっぷりにもういい加減にしろよって気分になる。

17.大迷惑
・前曲が終わるときにあべちゃんがお客さんを煽りまくって「次の曲は大迷惑!」。なにこの入り方アガル。
・いつも記憶が無い。

18.風と太陽
・さっきまであんなにハッスルしてたのにスンッて感じで演奏する。緩急。
・泣いちゃう。

19.(パターン1)フラットでいたい
19.(パターン2)マッシュルームキッシュ

20.WAO!
・初見時、おお、アンコールにWAOか~~。ほ~~んって思ってたら全然WAOじゃなかったし永遠に終わらない気がしてなんかこわかった。
・いつ思いついてるの?いつ考えてるの?リハとかはどうしてるの?鯛とは?ピカチュウとは?

アンコール2
21.Feel So Moon
・WAOやってた人たちと別人かな?
・最高にかっこよくて寂しい。

 

公演ごとのメモ・所感

2016年
10月1日(土)・2日(日)名古屋国際会議場センチュリーホール
イーガツアーの時は名古屋一日だけだったから、二日間やってくれて嬉しかった。全部を通して名古屋2日目が個人的には一番良席で、1階10列目でした。チケットエントリーの際の席のランク分けが無くなったからワンチャンあるか?!?と思ったけど、一桁列は結局無かったですねーーー。まだまだ修行が足りないんだなーーーと。OTの髪の毛チリッチリだなーと思った。名古屋ということでドラゴンズの話をするOT。「地元のチームが優勝しまして」「中日のこと嫌いだった」「あなたたちも25年待てばいい」などと上から目線でしたアザーっす。それを伝えたいがためにあえて赤(のツナギ)を着てきた、と。名古屋の1日目がセトリに「ライジングボール」が入っていた最後の日だったようで、ギリ一回聴けました。OTがモノマネするくだりでは、名古屋といえば板東英二(?)ということで中途半端クオリティの板東さん。2日目はOT自ら「板東はやめよう」と言い縁もゆかりもないけどサブちゃんでした。10/2はえびちゃんの誕生日で、あべちゃんがメンバー紹介をするくだりで、「♪私の~左手に~~今日誕生日の人がいます」と。ケーキが出てきて食べて「これうまいよ?!」を連呼するえびちゃん、メンバーももぐもぐする。えび誕が祝えてこちらまで嬉しくなりました。

10月29日(土)パシフィコ横浜 国立大ホール
関東圏も行っておかなければーと思って、横浜。パシフィコは初めて行ったけどめちゃでかくてビビりました。すぐ側に海があって爽やかな気分に浸れるかなーと思ってたけど、雨がパラついてちょっと寒くて残念でした。なかなかお会いする機会の無い遠方に住んでるフォロワーさんと再会できて、テンションあがりました。時期的にハロウィンということで、CRYで前に出てくる時に「ハッピーハロウィ~~~~ン!!!!!!」と天地ひっくり返る勢いのテンションで叫び爆笑をとるえび。私の行った公演の中ではここが一番面白かったかもしれん…。「(阿部50祭でコスプレしまくったので)仮装する人の気持ちが分かった。女装なかなか良い」と問題発言えび。「最初は反対したけど」と言うとみんなに「そうだっけ?」「反対してたの?w」と言われ、えび「川西さん反対してたじゃん」→KK「こないだ夢に出てきた」→えび「それは何?またやりたいとか?」→会話になりそうだったけどKKが何も応えずwどのタイミングか忘れたけど、KK「(曲を)やる?」→OT「やる(噛み締めるみたいな言い方)」このやり取りが可愛かった。お客さんのシワが見える、見えないの話(最低な話だ…)をしているとき、テッシーが「潜望鏡」というワードを出すと、すかさずOTが「ソー●用語やないか」とボソッと突っ込みえびちゃんが思いっきり「ソー●?!?!」と叫んで曲に入るって流れが最高でした(最低でした)。あべちゃんが後ろ手に背中側のTシャツの裾をつまんで送風機の風を背中に送り込んでいる様がギルティでした。

11月12日(土)大阪 オリックス劇場
名古屋も最高だったけど横浜で何かが覚醒して、もっとこのツアーを見なければと思い、予定してなかったけどチケット探して譲ってもらって行った。最初から買っとけとゆーね。以前からお会いしたいと思っていたフォロワーさんに初対面できて嬉しかったです。初っ端から民テシが排泄について語り、あべちゃんが優等生醸し出して「MCに相応しくない」と静かに制止する→OT「失礼しました」キリッ。OT、エコーの前に「歌から始まる曲は、始める前に曲名を言わないほうが良い」という話。テシ「自分でカウントして始めたら?」というとお客さんから拍手が起こる→OT「そういう曲じゃない」とちょっとピリッとした雰囲気を出した。好きぃ~。えびちゃんが喋りの最中にOTの名前を出したときに(普段民生って呼んでるのに)突然「OT」呼びしてそれだけで笑いが起こってザワつくw「いつも言ってるじゃん!OT!OT!って!!」反論すらおもろい…なにこの才能は。OT「初めて聞いた。お前が一番言ってない」。WAOでOTが色んな効果音操ってるときに猫耳ヘッドホンしてて目を疑った。私的にはこの公演でしか見られませんでしたレアキャラ。川西さんがランニングマンを踊るくだりで、一通りやった後OTの手を取ってステージ前方に連れて行き2人でランニングマン。我々をころしにかかっている。おじさんどうした?お?落ち着け?(わしが)「アルバム出さなくてもツアーやってもいいのでは?」という話が出て、その場の思い付きのMCだろうけどちょっと舞い上がってしまった。実現するといいなあ…。

11月19日(土)広島文化学園HBGホール
広島はマストで。土日で泊まりがけで行って、2日目は念願のしまなみサイクリングがちょろっとだけできたので満足な旅になりました。大迷惑でのファンサ(言い方)が凄まじくて、2階席から見てたので正確なことは分からないけど最前の特定の人に向けて民テシえびが固まっていたように見えてこれはもう事件絶対に危険。仰け反って声伸ばしてる姿が、全身見えて尊かった。あべショーがgdgdすぎてOTが効果音選ぶのに手間取って「ちょっと待って」とか「どうすんだ」とかぼやいてた。えびちゃんがお客さんと紙風船をやるというファンサも。OTのモノマネが盛り沢山だった。カープの優勝パレードもあり、ステージ上のモニター全部にカープ坊やとかが映ってユニフォームを着たメンバーが登場。それ行けカープをみんなで歌いながらステージを行ったり来たりする。ロックバンドのコンサートとは?

12月18日(日)沖縄コンベンション劇場
「第三パラダイス」の名に相応しい場所で?ここ数年のわたしの心境として、これ以上もうライブが無いという最後の公演を見ないと気が済まなくなっている(結果的にツアー後にイベントやフェスに出ているが)。沖縄は12月なのに日中は半袖で過ごせる気候で、ガチなパラダイス。帰りたくなかったです。さすがにお客さんのテンションも最初から高くて、盛り上がりがすごかった。頼みたいぜのギターソロが今までで一番激しかった(反復横跳びみたいな動きしつつ足を高く上げる)。サンバde、テッシーのギターソロの前、腕を上げてお客さんにアピールしたのがかっこいかった。OT「この面倒臭い4人ともう一緒に居なくていいかと思うと」→お客さん「エー」→OT「(お前たちは)一緒にいないから…(分からないよ)」「ツアーは10日くらいがいい」→お客さん「エー」→OT「じゃあ12日くらいか」。なぜいちいちお客さんを蹴落とすのか。与える男時の、あべちゃんがハモるときの作法(最初は座ったままOTを凝視(?)(妄想かも)→ハモり部分が近づくと立ち上がり停止→しかるべきタイミングでスッとマイクに手を添え歌う)に目を奪われた。僕らの旅路、川西さんが曲の途中でサングラスとると何故か「キャー!!(歓喜)」って感情になった。最後のほう、あべちゃんに寄って行って隣で歌い、ふたりが画面に映る。「♪君だけを見ていた」でふたりでカメラ目線、川西さんは指差し。「ちゃーがんじゅー!!!」と叫びながら前に出てくるえび。「元気ですか」の意らしいがよく分からずまーたお客さんをざわつかせる。沖縄のお客さんに発音してもらって、真似て言うのが妙に甲高くて面白かった。最終日も「今日が一番面白い」と言うOT。いつもじゃん?テッパンキングの前のあべちゃんトーク、外タレのていの喋り方で、OTのツボにクリーンヒットしたみたいでずっと笑ってた。もうお二人でどうぞ。あべがリズムに合わせて首を振りながら「熱いぜ・沖縄・なんちって♪」OTは台に手を付いて片手は腰に当てて、客席にお尻向けてふりふり。超絶楽しそうな2人…うーんこのおぢさんたちわ…。b&gの曲終わり、あべがものすごい煽ったのち大迷惑が最高でした。大迷惑の「♪僕がロミオ君がジュリエット」の「君」で客席に指差し。しんだ。「わたしの♪右手に♪」のくだりであべがピッピッやった。メンバー紹介時に今までと違うリズミカルなピッピッ音が流れるようになった。それが流れるとあべがキレのいい動きする。モノマネを強要されるOTがピッピッを流す→あべが操られているような動きしながら「やめてくださいっやめてくださいっ」(体が勝手に動くてい)。えびちゃんのパラパラにあべも参加。グダグダだが最後のピースはきめる。川西さんダンスはお面ダンサーズと。あべがピカチュウえびに色々物を投げるが当たらない。(最終日だから?)客席に色々投げる。OT「ピカチュッ(変声じゃなかった)」→「生声出ちゃった」。あざとい。わざとかな?あべが鯛を掲げて左右に振りながらお客さんがアカペラでWAO歌う。なんか感動っぽい雰囲気になるが意味はよく分からない。えびちゃんが「WAO!」を叫ぶタイミングで「なん、くる、ないさー!」→民あべがツボる。後にあべ「人間の波長を超えてた(?)」。あべテシ背中合わせで弾くときかっこいい。あべショーがdgdgになり終わるっぽい雰囲気になったとき「どこの呑み屋だ」とぼやくOT。呑み屋でのおじさん達のわちゃわちゃがチケット代を払えば実質無料で一部始終見られるユニコーンのライブは最高であります。

最後のほう、メモ帳に打ってあった殴り書きそのままコピペしたので時系列バラバラだし拙い言葉ですが私的感想はこんな感じです。飽きもせず長々と書いてしまいましたがユニコーンのライブは何度でも見たくなるし、見なければ!聴かなければ!と思わせられる言葉では説明出来ない魅力に溢れてます。そしてやっぱり、たみおさんの音楽活動を追うことが私の生きる活力で喜びなのだなあ~~と!!!思いました!!!!次は5月にGRAPEVINEとの対バンに行くので、ツアーも終わってどう変えてくるのかというのがもの凄く楽しみです。もしこんな長文を読んでくださった方がいたらありがとうございました!おわり!