時々はぼんやり考える

ライブの感想など

170204/でらロック

名古屋のサーキットイベントです。モノブライトが名古屋に来ると言うのでチケット買ってみました。サーキットイベントに参加するのは初めてで、もっと色んなバンド知ってたらより楽しめたのかなーと。栄〜新栄の間には沢山ライブハウスがあるんですね。モノブライトさえ見られればよいなーと思っていたけど、今日の出演者の中でザ50回転ズが気になったので見に行きました。リハの段階でもう普通のライブみたいに演奏してくれて、お客さんも既に盛り上がっていたので本編がめちゃくちゃ楽しみになりました。リハはTシャツを着てたけどスーツになると人格が変わるらしい。友だちを呼んでくれ、ツイッターで宣伝してくれと言っていたGtのダニー氏。見た目通り裏切らず喋りがおもろい。曲は理屈無くかっこいくて自然と体が揺れる。メンバー全員、顔と動きが見ていて楽しくて、全員を目で追っていたかった。目が3つ欲しかった。ダニー氏とBaのドリー氏が弾きながら揃って上手と下手に移動するのが大変可愛くて、ほほう…となった。何の曲のときだったかなあ。ドリー氏の声がどらかっこよかった。好きになりました。

モノブライトは最前で見たかったけど空いてなかったので2列目で見ました。あまり埋まってない雰囲気だったので後ろを振り返らないようにしたwこちらもやっぱりリハから曲やってくれて嬉しかった。踊る脳とあともうひとつ、忘れた。リハ終わって、「また出てくるけど初めて見る感じで」と桃ちゃん。セトリは、JOYJOYエクスペリエンス、空中 YOU WAY、冬今日タワー、旅立ちと少年2、ビューティフルモーニング(←違うかも)、DANCING BABE、くらいかなあ。今年初の名古屋でのライブということで、「あけましておめでとうございます」と桃ちゃん。「今後の活動で今発表できるものは無い」みたいな言い方をして、「いいでしょこの言い方」「今は言えないけど、何か控えてるのかな?と思わせられる」というような話をしてw、「今日のお客さんの顔覚えたから次は全員来るように。来なかったら説教だね。初対面でもそういうこと言える人だから」w桃ちゃんの喋りがめちゃくちゃウケてた印象w名古屋は東京から体感10分くらいで来れるらしい。演奏中は相変わらずでーさんばっかり見てしまった。ベースの弾き方カッコ良い…。マイク通さずに部分的に歌ってる姿も好きぃ…。空中ゆーうぇいを久しぶりに聴けたのが一番嬉しかった。えらやちゃえらやちゃヨイヨイヨイをやれて楽しかったし手をひらひらさせてるメンバーが全員かんわいい〜。DANCING BABEがとても好き。セルフカバー盤を聴いてからずば抜けて好きになった。オリジナルのも好きだけども。詞がちょっと寂しい感じなのにライブでの音を聴くと多幸感溢れるのが好きぃ。ライブが終わって物販を覗くと桃ちゃんが居て心臓が出るかと思った。課金して握手して頂きました。ワンマンやって下さいと訴えておいた。ワンマン見たいなあ。桃ちゃん男前でドキドキしました。久しぶりにモノブライトのライブが見られて満たされました。