読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々はぼんやり考える

ライブの感想など

ゅ 13-14

お久しぶりの更新です。 間が空いてしまったので、前回更新時からの経緯を。自分語り好きなのですいません。

 

去年の秋コレ・ひと股が終わったあとに感想をまとめようと思ってたけど、ツイッターでちまちま、だらだら書いてたのでブログ書く気が無くなってました。しかしツイッターに書くと抜き出せられないから嫌だね。でも手軽だから、反応もすぐもらえるから←書いちゃう。 ちなみに、このツイアカ(ツアー時は鍵垢)にいろいろ書いてあるのでたまに見返すとにやにやします。→@wohs_oram

 

OT50イヤーが終わろうとしてた秋から冬にかけてですかね、「おそ松さん」に激ハマりしまして。ちょっと頭おかしかったですね。一松ちゃんかわいいよ一松ちゃん。今もおかしいですが。ちょっと音楽に対してアンテナが疎かになったりしました。

 

春になって、4月か。サンフジンズの3の付く日の対バンも東京まで見に行ったけど、その時のことも書いてないね。結構ね、キツかったですwライブ前に活動しすぎたせいなんだけどね。ギョイ先生はどらかっこよかったです。ライブハウスで、攻めてた。

 

そしてABEDON50祭の情報が出始める。これでやっと50祭のしがらみから解放されるのかと笑、ちょっと思ってた。山形行ってみたかった。でもやっぱりOT50で広島に行けなかったというのをね、私は一生引きづるんだよねきっと…!なんでそれを差し置いて遠征しないし、ライビュ2日間は見なくてもええわって思って、後々これが完全にアホだったと後悔するんだけど。楽しかったなサクランボ~。正直、各50祭でOT以外のメンバーが主役になることで、やっとひとりひとりをしっかり見ることが出来ました(遅い)それで改めて凄いみんなを好きになって、つまり5人の50祭が終わった今全員がめっちゃ好きなんですね~。

 

で、アルバム出て、ウッキウキです。 前置き長くなりましたが、アルバムの感想を書きました。中へどうぞ。

「ゅ 13-14」

 

全体を通して思ったことは、 ・色んな音がする!彩り豊か! ・あんまりふざけてないじゃん?! ・ライブでどうやって演奏するの? ・エビちゃんの声有能すぎ! ・やっぱりたみおさんたみおさんたみおさん です。

 

01.すばやくなりたい 発売前にMVがアップされて、すでにヘビロテしてた。「マシマロ」っぽいという意見をよく見るけど、あんまり思わなかったなあ、私が音楽に対して疎いからか?転調してキツそうなのがたまらない~。「すばやくなりたい!すばやくなりたい!」とみんなの混ざった声が、わたしがユニコーンだって感じるところ。「毎週」という言葉選びがOTだなあ、と。

 

02.オーレオーレパラダイス テッシーのすごくカラオケ!

 

03.サンバ de トゥナイト 四つ打ちの曲はズルい。好きになっちゃうから悔しい。太い、分厚い音のリフがずるい。こんなんみんな好きでしょ!サンバ部分も楽しすぎるし、レコーディング映像見るまで、あのなんか楽器の裏擦ってる音は、誰かが「ウホウホ」言ってんのかと思った!wあの音を入れようとする発想がこわい。「放題放題」のOTの声めっちゃ好みいいい。あべちゃんのキャッチーな曲を、あべちゃんが歌って高い声でハモるOTという最高の組み合わせ。好きな要素しかないです。

 

04.僕等の旅路 すごくテッシーの曲!川西さんが普通の曲(?)歌ってるの新鮮で嬉しい。ハモりってOTだよね?声高いね?!ライブで聴くの楽しみ。

 

05.道 すごくEBIちゃん!すいません語彙力。レコーディング映像で、ギターの音を「雨みたいに」って注文してたあべちゃん(だっけ?)。雨感がとても好き。「いい雨」みたいな音かな。

 

06.ハイになってハイハイ これは、好きでしょ(自分に聞く)。ヘッドフォンで聴くと耳がこそばゆくてンアアアアアってなる。待って!民生さん待って!民生さんッッ///ってなる。(?)(?)ハイハイ部分と激しいインスト部分のギャップがとても性癖(?)とてもライブで聴きたい。

 

07.マッシュルームキッシュ 外国のアニメを流したくなる。ピアノ聴きたい。クセがすごい。「きくぅ~~」と「ガッハッハ」好き。

 

08.TEPPAN KING またあべちゃんが心掴むキャッチーな曲書くなあ、凄いなあ、と思った。正直、歌唱が魅力的な人がわざとクセつけて歌うのはあまり好みではないですが、慣れてきたらかっこよさが勝ってきた。これもまたエビちゃんの声が良いな。

 

09.マイホーム 「家」を彷彿とさせる(アンサーソングなんだっけ?雑誌で読んだような)、ちょっと不穏な雰囲気を感じた。そんな雰囲気と、OTの優しい、強い、重なる声で歌われる曲。そりゃ好きだよね…。「つー夢を見た」←いいよね。ねこも飼うよね。食洗機かあ…すごいな…。もうここで二人で暮らそうね…という気分になります。(なるな) こういう、ゆったりして、悪く言うと眠くなりそうな(?)曲だけど、全然退屈しない、楽しい、むしろもっと!もっと!ちょうだい!ってなるのがOT曲の凄いところだと思います。(レコーディング映像であべちゃんが、「民生は寝てた」って言ってたけど泣)

 

10.CRY えびちゃんの闇!「雨がしとしと」の部分好き。

 

11.エコー カセットの音も素敵だったけど、また改めてよい。このアルバム、全体的に民生さんの声の抱擁力がやばい。

 

12.第三京浜 これまた心臓がギュンッッてなる曲を…。人それぞれいろんな景色を思い浮かべそう。わたしの頭には、朝焼けの景色が広がりました。あべちゃんの頭ん中はどうなってるんだろう?

 

13.風と太陽 これも発売前にMVを見ていて、すごく気に入った曲。まーた素敵な曲作ったなああべちゃん。軽快でルンルンだけど、浮かれすぎてなくて、地に足ついてて、日常に寄り添ってくれて、愛おしくて。今後この曲にたくさん助けられる気がするよ。民生さんの声を、このバンドの演奏を、ずっと聴いて生きてゆきたい…。

 

14.フラットでいたい OTの周りを、人形劇に使うみたいな口パクパクできる人形が囲ってて、歌ってそう。イーガジャケジョロとか、こういう雰囲気の川西さんの曲好き。「ぃやっふぅ♪」←かわいい。

 

DVDも見ました~~。おじさんかわいい。 もちろん才能と、これまで培ってきた知識と経験と、その他色々があって、(映像で見せてくれる分には)こんな笑ってばっかりのレコーディングが出来るんだな~ほんとおじさんたち凄いなあ~とにやにやが止まらん。 ツアー早く行きたいです。