
時々はぼんやり考える

ライブの感想など

RHINOCEROS

PG
ポルノの新アルバム「RHINOCEROS」聴いたのでだらだらと感想書いていきます。
ほとんどツイッターに書いたことほとんどと同じです。

第一印象としては
かっこいいなってことと、完成度高すぎてなんかすげ〜なあってことと、
晴一の歌だけ何歌ってるのか全然話からんかったこと。
この曲は◯◯っぽいなあって曲がいくつかあることと。
カロリーが高くて濃い味の曲が多い。

01 ANGRY BIRD
一曲目はいつもカッコいいなあ。頭の中で外人が踊り出した。
「怒り」を表現してるとの晴一の言葉通り、うん、怒ってる。
言葉の強さをビシバシと感じる。

02 オー!リバル
カラオケで、MVの昭仁の動きを真似しながら歌うと楽しい。(感想じゃない)
でも歌うのでらむずい。
サラッと歌ってる風の昭仁はほんと歌唱おばけ。
この曲はめちゃくちゃ好きです。

03 Ohhh!!! HANABI
BBQで初聴きした時は、こういう曲かー(´・_・`)と思いながら
タオル回したけど(←回してる)何回も聴いたらアリになってきた。
悔しいけど今やウキウキしちゃう。
季節の曲を出すときはいつも微妙に季節外れ。

04 wataridori
濃い味の曲が多いからか、印象に残りにくい。
力入った歌い方は好き。
声をこれでもかと聴かせてくる感じいいね。
演奏も熱い!と思う!

05 Hey Mama
初聴き、何歌ってるのかぜんっぜん分かんなかった。
破壊力…。はるいち……。
ひと、ばんじゅう、あい、し、あい、な、よ、、じゃねえよwwwwwwwwwwww
心が乱される曲。

06 俺たちのセレブレーション
3サイシングルの中で一番好き。
これもMVの動きを真似しながら歌うと楽しい。
この曲めちゃくちゃ好き。(語彙力のなさ)
これはロックンロールだと思う。

07 StandAlone
今アルバムで一番ポルノっぽさを感じた。
ギターの存在感を感じてバンドっぽくて好き。
ドラムがポンプさんという所が熱い。
そして昭仁の声!声!高音!
聴きながらボリュームをどんどん上げていってしまう。
花火じゃなくてこれがリード曲で良いじゃんカッコいいしポルノっぽい。
アレンジは康兵さんかあ。凄いね康兵さん。

08 ワン・ウーマン・ショー ~甘い幻~
好き…。うっとりして下さいって言ってるようなもんじゃないか。
なんでこの人の声はこんなに切ない大人の女性の心情に合うんだろうか~。

09 ソーシャル ESCAPE
イントロから安心感。太い音、心地よいテンポ、リズム。
やっぱりロックンロールが好き。
声は加工しているのかな?しなくていいのに。
間奏のギターがたまらない。
歌詞は、意味の無い感じにしてほしかったかも、その方が好み。

10 バベルの風
会報で昭仁が、エモいのがやりたいと言っていたので、ほほう…と構えて聴いた。
第一印象は、ワンオクっぽい。いや、ワンオクそんな知らんけど。疾走感は好きだけど。こういう曲もやってみました〜感。ふつう。

11 AGAIN
歌詞読んだ方がいいかな。
あまり詞を読まないので。いまんとこふつう

12 Good luck to you
どんどん好きになってきた。Good luck to you♪と軽やかな歌声が何回も聴きたくなるし晴一のラップのようなものすら求めてしまう体になってしまった。←もっと声の音量大きくしてほしい

13 螺旋
はるいちがやりたそうな感じだなーと思った。

14. ミステーロ
最初はアニソンっぽいと思ったけど聴いてるうちに今の所一番好きになった。「♪バイバイバ~イ」のとこが一番好き。こういう世界観は昭仁の声が栄える。

やっぱり私の好きな晴一さんの詞は、世界観があったり、シティな感じとか、スタイリッシュな感じ。その世界に連れてってくれるのが昭仁の声、って曲のが好き。

色んな曲調の曲をやれるのがポルノの強みだし本人たちもそう思ってるっぽいけど、確かにどんどん音楽の幅が広がっている気がするけど、周りのアレンジャー?とかミュージシャンに恵まれているためか(?)分からんけど…色んなことを知りすぎて上手くやり過ぎている、というようなことを感じる。オリジナルアルバムが出るにつれ、どんどん感じる。でも私の好きだったポルノの雰囲気というか空気感みたいなものはどんどん薄れてきている。バンドは変化するんだから当たり前だけどね。
歌しか取り柄のない、詞を書くことしか取り柄のない、曲を書くことしか取り柄のない、そんな3人が集まったときの威力が好きだったのかもしれない…(?)
いや、晴一とたまちゃんはそんな極端な人では無いと思うけど、昭仁に関しては「歌しか取り柄がないバカ」(すごく失礼)みたいな風貌が、なーんか魅力があった。いろんなことを悩んで頑張って今の昭仁があるんだから、勿論今の状態が大好きだけどね。

ツアー楽しみにしてる。