読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々はぼんやり考える

ライブの感想など

150314/トーキョー・ギター・ジャンボリー

LIVE

またも民生さんを求めて行ってきました。

両国国技館、もちろん初めて行きます。

センターステージ(土俵)を囲って、ぐるっと一周客席。

私は2階席で、ステージは見やすいけど、表情までは見えない、

そんな席でした。

「グッズ付」というチケットを買ったので

こんなん貰えた。半纏。広げると手ぬぐい。

出演者(出演順)

Rakeさん

奇妙礼太郎さん

竹原ピストルさん

藤巻さん

岸田さん

ナオト

たみおさん

玉置さん

トータス

6時間の長丁場…!途中40分くらいの休憩あり。

ひとりずつ、正面と向正面を交互に向いて演奏。

わたしの座席は正面なので、たみおさんが正面か向正面かが重要です。

たみおさん、見事正面向きでした。

ふう。

最初の3人は存じなかったのだけど

みんなそれぞれ違う味。個性豊かな人たちであった。

アコギ一本ってすごいと思った。

藤巻さん、向正面を向いていたから、後ろ姿を眺めていたけれど

動きがなんかかわいかった。

岸田さんの捻くれたセトリで不思議な雰囲気になり

ナオティはお祭りだった。

ナオティの人気振り噴いた。あんなにキャー言われてるのか!

確かに楽しかった。

ひとりだけクルクル回る椅子に座ってて色んな方向を向いて演奏してた。

ナオティ終わり、次の人のセッティング。

iPadとか赤いギターとか置き時計とか出てくる。

待ちに待った民生さんだー!

初めて民生さんを見る感覚に陥る。(平常運転)

登場。白シャツにジーンズに緑色ハット。

のっしのっしとやってくる。

ステージはっきり見えず、白シャツが白衣に見えた。

ギョーイ先生のていなのかと思い、一瞬焦った。

椅子に座ってなにやら準備。

は~~~~~~~~始まっちゃうな~~~~と思う。

ひと股のテーマが流れる。

わたし、泣くw

何度見ても、生民生は感動する。

1曲目、愛する人よ。

いきなり大好きな曲きた。

なんとなく寂しい曲調も、アコギ一本だとあたたかみを感じる。

「簡単簡単ベリーグー」の歌い方、、

しっかり地に足を着けている感じの歌い方が、なんともたみおさん。

ギターをかき鳴らしていた。

ここで弾いて歌ってる、それを聴いてる、、と思うとプルプルした。

2曲目、674。

♪ば~かやろおーーー、の伸びる声が素敵だった。

虚しかった。ひと股のイメージが強いから、聴けて嬉しかった。

3曲目、かいあって。

ぼそぼそ、内緒話みたいな歌い方。

消え入りそうな儚いたみおさん。

聴かせてくれてありがとおお。

4曲目、恋のかけら。

本気のやつきた。(ずっともちろん本気だけど)

アコギ一本で、全然もの足りる、むしろその為の曲のような。

優しいけど力強い歌声。心地よい音!

心の中で、全お客さんに向けたどや!どや!という気持ちと(謎立場)、

心臓がギュンギュンしてて、ほぼ息はしていなかった。愛してる。

5曲目、MANY。

鳴った瞬間、もうここは青空の下だ、、と思った。

見えた。爽快感が広がった。

でもすごいドキドキしっぱなしだった。

たみおさんの演奏で、どんどんわたしが健康になってる気がした。

こちらも伸びる声が素敵。

6曲目、イージュー☆ライダー。

わーい(^O^)って思った。これがなくては。

サビ前に、両国ー!!の叫び。ありがとー!!も言ったかな?

ギュンってなるから、もう。ギュンってなるから!

急激な高い高~い、されてる気分(?)

組んだ足プラプラさせてリズムとってる姿が愛おしかった。

2番サビ歌わせてくれた。

汗出たw歌った!民生さんと!!歌った!!!

ありがとう~!

結構いろんなこと喋ってたけど忘れた。

「ィエイ ィエー!」って言ったり、最初テンション高かった。

お客さんから名前呼ばれたり、カッコイイ~と言われたりして

「はいはい」「そうそう」とあしらう感じで。

とにかく声援、というか喋りかけられることが多く、

「いい気になるなよ」と言われた。ヒョッ。

あと、お客さんが声掛けるも噛んでしまい、

それには笑ってた。

「掛け声を噛むな。そういうのうつるんだから」とw

「残るは問題の…2人」と、玉置さんとトータスのことを言う。

「自分は前座」と。

「気が重いので(←みたいなニュアンスで)暗めの曲をやってみました」

「もう暗いのはいいですかね」

「時間が少なくなってきた」と言うと

アンコールがかかるw

「いいね」と乗り気な民生さん。

「アンコールありがとー!!」

「別にまだ時間あるけど」w

民生さんの生歌聴くと

すごいノってるけど体強張るのどうにかしたい。

手をぎゅーっと握ってしまう、、、。

緊張と快感と、、もう私の全てが爆発している。

すごい気持ち悪いな、、、!

会場内でラジオの生放送をやっていたんだけど

ラジオブース?が私の席からは見えず。

1階のお客さんが見てた方向からして、正面2階の真ん中くらい?

たみおさんがゲストに来た時に姿は見えなかったけど、

私の真下からたみおさんの声が////

と思うとめちゃくちゃ恥ずかしくなった。、、、?

玉置さんは格好は奇天烈だったけど別次元に生きてる人でした。

ありがたいもの見た!

トータスも素敵でした。(雑)

毎度イベント行くとそうだけど民生さん終わると燃え尽きている。

最後は全員で土俵の上にぎゅうぎゅうと集合。

民生さんがチョケてた。

「トータスに会いたいか~!」とか叫んでトータスをいじる。

ぐだぐだなAll you need is love。

楽しい。

かっこいい民生さんが聴けて満足である。

元気そうでなによりです(?)

気持ちがふわふわ、ほわほわした。しばらく生活に支障きたす。

そういえば赤いやつ(J-45)が置いてあったけど使わなかったなあ。

そんな感じで夢中が終わらないので

次はARABAKI行きます☆

50祭、行けると信じて疑わなかったんだけど

チケット取れなかったからしょうがないね。

ライブビューイングで、見ます!