読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々はぼんやり考える

ライブの感想など

イーガジャケジョロ聴いた感想とか




2013年末。

突如公式サイトに現れたヘビコーンさん。
活動を匂わせるカウントダウン画像。

そして1月1日。5人揃ってご挨拶の動画を見て震え。
アルバム・ツアー…?
なんだかフライング情報に踊らされたりしましたが。
タイトル「イーガジャケジェロ」…?
頭の中、「?????」しかないです。
ユニコーンさんのことだから意味は無いんだろうと分かるけど、
そうだとしても、そんな、そんな。
意味不明にもほどがあります。

その後「イーガジャケジョロ」に訂正。
ますます意味不明。
ツアーのチケットは謎の激戦。でも取れた。
浜松、名古屋、横須賀、幕張!
高級チケット…。高級グッズ…。

そんで3月末にアルバムリリースされまして。
雑誌もテレビもラジオもチェックして。
ツアーも始まりまして。

3年ぶりくらいの、ユニコーンを追っかけてる感…!!!!!!!!!!
(テシ祭は行きましたが)
わたしは楽しくてしかたないのですが????


イーガジャケジョロ聴いた感想(かんたんに)

1. イーガジャケジョロ
雑然とした街を思わせる(?)だらしない感じもする。
レトロにも感じる。なんと言うんですか…浮浪者みたいな(笑)
とにかく雰囲気が好きです。
「♪お前が」を「♪オーマイガ~」て歌ってるところ好き。
OTギターとアベドンハープが掛け合いみたくなってるのも
良いですね。

  
2. 夢見た男
だいぶ心躍ります。ライブ行った後から特に。
EBIスプレスリーの歌い方も然る事ながら
「♪ダンスホールでワンマンショウ」の「ショーウ」ところとか
「♪つつつ徒然 ひひひ日暮らし」のところで心地よくなるのも
ユニコーンを感じる…好きッッッ


3. Boys & Girls
すごいキャッチーなええ曲だな…。
アベドンとハモるOTのたっかい声!
こういうのをOTに歌わすんだよねアベドンは。ありがとう。
アベドンありがとう。
「なーなーななぬなー」の気だるい歌い方すき。
終わり方がなんか潔くて好き。


4. あなたが太陽
初めて資生堂CMを見て聴いたときの感想↓
「なんじゃこれまじめに名曲か!!!!!
でも歌詞がおかしいぞ?!エッかわにっつぁんww」
いまでは大好きです。早く夏になって聴きたいです。
間奏の雰囲気が楽しすぎる~。
ゴニンピックDVDで、一瞬聴けたけど、
OTの持ってきた原曲を聴きたい。川西曲と合体する前の。


5. 早口カレー
このテンポ、雰囲気。安心感しかない。
またこれ、OTが何気ないことばを使って
確信をつくタイプの、ええ~曲ですわ。
わたしは「人のことより自分のことをしっかりやれよ」と
言われてるふうに感じました。


6. We are All Right
ああ。これもええ~曲ですわ。
アベドンの心情なの?
「歌を愛する人達が 翼をたたみ始めてる」…エッそうなの?
と思いました。


7. KEEP ON ROCK’N ROLL
真面目だねアベドンの曲は…。
「KEEP ON ROCK'N ROLL」と叫ぶユニコーン
かっこいいけどなんか照れる。
「♪花のように」の「の」が良い。
OT歌ってくれてありがとう。
ユニコーンでこれをやってくれてありがとう。
という気持ちになります。


8. 俺のタクシー
あっふざけてる曲だ。と思いました。
楽しそうでなによりです…。


9. ユトリDEATH
声wwwwwwwwwww
これまた知らなかったOT。幾つ声を持ってるんですか。
重厚な音たまらんです!そのまま押しつぶしてええええ!!!
ユトリ世代です。ディスられて光栄です!!!!


10. トキメキーノ
最近くせになってきた…笑
なんと言っても「♪ギャランドゥ」の歌い方愛おしい。
ふいに現れるかずしの声イケメン…。
ピロピロした音が脳にまわります。


11. お前BABY
カウントを聴いた瞬間から幸せになる。
1、2、1、2、BABY☆


12. それだけのこと
テッシーに浸れる。
こんなに普段テッシーに浸ることないぜ…。


13. 鳥の特急便
これがNo.1です。本当にありがとうございました。
ああ、たみおさん……本気出しちゃったなこれ…。
見せつけてる…!!!!
初めて聴いた時、かっこいくて吹いた!!!!!!!!
まだこんな天才を隠し持ってるのかたみおさんは!?
好き!!!!
「品物」も良いし「へんたい」も良いし。
「♪真夜中の俺たちは~」から、後ろで流れるなんかウネウネした
怪しい音でやられる。ねっちりした声もいかがわしくて良い。
最後の「バー↑アー↓アー↑」もたまらんです。
「他にないか 他にいないか」の部分
なんか民生さんソロ曲ぽくて、好き。良い。
あと「どっちだ?」みたいな詞も民生さんぽいね。
ハア好き。問いかけられる。


14. Feel So Moon
イントロでドキドキする。
壮大で浮遊感があって、最後に聴くと感慨深い。
あつい思いがありますね。
なんか…いいアルバムだったなあああって気分になります。


そんなふうで。
最高傑作と思います。イーガジャケジョロ。
もうね、コンセプトとかいらんですよ。
あとね、聴き終わるとO.T. Come Homeが聴きたくなるのですが。
どうしましょこの無限ループ。
ツアーはんぱねええです。
レポは全部終わってから書きます。