読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々はぼんやり考える

ライブの感想など

130922/中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2013

あのソーラー武道館が、お隣の県で野外フェスとして開催されるなんて。
トライセラが出る!行くしかない!


名古屋からJRで一時間半くらい。
こんな行きやすいフェスは初めてです。




詳しくは中へ



開場前に到着して、入り口に並ぶ。
日差しが暑い。むしろ寒いくらいを想定して来たけど、あつい!
あつい一日になりそうだ…!なんて思っているうちに開場。
まず一番手、OKAMOTO'Sを見るために
一番大きいレボリューションステージへ向かいました。
時間に余裕があったので、最前行けました!高まる!


11時。開演!


★OKAMOTO'Sセトリ
1.Are You Happy?
2.Beek
3.マジメになったら涙が出るぜ
4.JOY JOY JOY
5.青い天国
6.恋をしようよ
7.まじないの唄


前に人の後頭部が無いって…視界にステージしか入らないって、
なんて贅沢なんだろう!と噛み締めながら、見る。
この日一発目の曲、『Are You Happy?』クールで好き。
激しくなる演奏!興奮が止まらない!
カメラマンに狙われた。気が散る~。
「体力温存しようなんて考えるな」みたいなことをショウくんが言った。
『JOY JOY JOY』聴きたかったやつ!かっこぴい。
『青い天国』で我を忘れて跳ぶ。
なんだかあっという間に終わる。贅沢な空間だった!
早くも体力を使い切るw


フードコートでお昼ごはん。
このときトライセラの出るリデンプションステージの最前に、
既にファンぽい人たちが待機してた…
まだトライセラまで三時間ほどありますが…気合はいりすぎわろた…
とか何とか思ってましたが、結局わたし達も最前待機を始めました。てへ


そのステージで、TAIJI at THE BONNET!!
佐藤タイジさんはじめ、初めて見る方々です。
あ、奥野さんは地球三兄弟のライブで見ましたが。
素直にかっこいい!
バンドもお客さんも熱くて、おされで雰囲気よかった!
でもこの時暑すぎて意識飛びそうだったw聴きやすい音楽で助かったです。


再び、待つ。そのときを、待つ。暑いよ~。
そして15時10分!開演!

TRICERATOPSセトリ
1.Fever
2.Future Folder
3.氷のブルー
4.Fly Away
5.Believe The Light


和 田 唱 が 目 の 前 !!!!!

一発目『Fever』のカウントで、いきなり心臓をわしづかみされる。
こんな贅沢なことがあって良いのかなあ…とちょっと不安になるくらい
すぐそこでギターべろべろ弾いて、
「ハロー」だの「いぇーい」だの言っているんですが…。
すいませんがもう和田さんしか見えてません。
いやもう…本当になぜそんなに手動かしながら歌える??謎謎謎。
ロックスターです。まぶしいです。

『Future Folder』かっこええ好き!!!
林さんが跳ぶとわたしも跳ぶ!ビョンビョン鳴るでベースしびれる。
今知ったけど『氷のブルー』ってミヤトラの新曲だったのね。
しぶかった!

ヨシフミさんがこっち見てくる///と思ったのですが
単にヨシフミが唱くんを見て叩いてたので、
わたしへ視線が向いてるように見えたんですね。えへ

「ソーラー発電で鳴らす音は良い!」とベースを鳴らす林さん。
「いつもはそんなことないもんねw」みたいな事を言うヨシフミさん。
あと「2人は中津川初でしょ?俺は小学校の林間学校で来てるから」と。
名古屋市立の小学校は、泊りがけで中津川へ行く行事があるのです。
わたしも体験したので、ヨシフミさんとお揃いだ…にや。なんて思いました。

『Fly Away』の前かな?ギターの調子が悪く、しばらくMC。
「昨日瑞浪市へ行ったんだけど、瑞浪市民の人?」と言う和田さん。
手が上がると、
「あの橋知ってる?!龍の…、なんだよ知らないのかよ。
この話題広がらないくさいですね」なんて言ってる間にギター復活。
『Fly Away』外で聴くときもちいーーー!
和田さんの声が遠くまで広がる感じね。はあ最高。
『Believe The Light』きた!
夏ツアーのセトリにも入ってて、お気に入りです。
こんないかしてる曲他にありますか!!??
イントロたまらないです。ギターソロたまらないです。
しかも目の前で。全体的に垂涎。
トランスフォーマー』で、最後かあ…と落ち込む。でも精一杯さけぶ。
途中お客さんが「ぅぉい!ぅぉい!」っていうフェス的なノリになって
面白かったwワンマンライブとはまた違って新鮮。
「ウ~オ~ウォ~ウォ~ウォ~」のところ、みんなで歌う。
最後は、完全にアカペラで。
完全にステージしか見えてなかったけど、後ろの方まで盛り上がってたと思う!
トライセラ楽しかった!!!


このあとが、この日一番の出来事です。というか事件。

和田唱と握手してしまったったったい!!!!!

関係者入口の近くで、関係者?ファン?数人とわいわい立ち話してた…
なにそれそんなことあるの…
しばらく遠目からアワアワしてたんだけど、なんだか流れ(?)で
握手していただきました!
わたしが「一番前で見てました」と言うと
(↑今思うと何言ってるんだ 何その報告どうでもよすぎる)
和田さんが「ありがとう」と言ってくれました…!!!
まっすぐな輝かしい目で見てくれました…わたしなんかを…おおおおお!!!!
ありがとうございました!!!!!!


そしてしばらく放心するw何を見ても、何を聞いてもボーっとしてた。
その後チャボさんのステージ見て、は~素敵だな~ってボーっとしてた。
日も暮れて、寒くなってきた。
晩ごはんを食べて、楽しみにしていたMANNISH BOYS!!
ブランキー好きなので、中村達也見たくてしょうがなかったです。
やんちゃな感じ、無邪気な感じ、大変よろしいです!
かっこよかった…!夜は夜で雰囲気良いね。
最後のほう、もう書く気力ないので端折ってしまうけど
全体的にゆるくて、雰囲気よくて楽しいフェスでした!
最後の最後に(終演後に)豪雨になったのにはびっくりしたけど
また来年もあったら行きたいです。