読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々はぼんやり考える

ライブの感想など

130827/ワシモ半世紀@日本武道館

LIVE
待ってました!
去年の、ZPEE STEP SMA以来のユニコーンライブです。
テッシーのお誕生日祝ってきました。

詳しくは中へ




8/27 セットリスト

★電大
01. ハレルヤ
02. 愛の陽炎
03. 3番街のBack Street (w/河名直行)
04. Body Guard

★阿部民バンド(タンパンマン)
01.御免ライダー
02.SUN SET SUN
03.呼びにきたよ
04.愛する人よ
05.SO SO GOOD
06.WAO!
07.どか~ん

手島いさむバンド
01.birds
02.around again
03.欲望(w/大貫亜美、フジタユウスケ)
04.Circles
05.あの丘へ

01.Feel So Moon
02.ケダモノの嵐
03.裸の太陽
04.オッサンマーチ
05.WAO!
06.服部
07.オールウェイズ
08.新・甘えん坊将軍~21st Century Schizoid Man
09.オレンジジュース
10.スターな男
11.すばらしい日々
En1.ゴジュから男
En2.HELLO



ものすごいボリューム!
18時半に開演して、アンコール終わったら22時ぴったりだった。

この日の座席は東スタンド1階の前から4列目くらい。
ステージは近からず遠からず。見やすかった。

ステージの後ろ一面が大きいモニタだったんだけど、
電大の時なんかに3人が映ると、ちょうどテッシーの顔だけ
吊るしてあるスピーカーに隠れて見えないという事態は起こりましたがw

電大のときは3人がモニタによく映ったけど、
阿部民バンドやユニではほとんど人は映らず(テッシーは映ったけど)
ステージ上のことは肉眼ではハッキリ見えませんでした。

バンドの入れ替わりの時間に、「手島in手島」というビデオが流れるw
テッシーが香川県の手島という小さな島を旅する、
ダーツの旅的な…ゆるくて面白かった。



★★★電大★★★

定刻になると、まずテッシーが一人でステージへ現れてギターを弾く。
EBIさんと川西さんも登場。お客さん、沸く!
この日の第一声は、EBIさんの放った「でーんだーいでーす!!」
初めて見る電大。曲は全然知らないけどかっこよかったです。
そりゃこのお三方が鳴らす音なんだからカッコイイに決まってるけど。
タオル投げる曲とかあって新鮮だった。
カニドラムも久々に堪能した。ドゴドゴしててすきなんです。
EBIさんか川西さんに「開会宣言とかないの?もう始まってるけど…」
と言われて、
テッシー「手島いさむ50祭…始まってます!!!」と宣言。



★★★阿部民バンド★★★

改め「タンパンマン」。
アンパンマンのマーチにのって登場。
ドクロマークのアンパンマンver.みたいなマークが、
あちこちの機材に貼ってある。
夏らしいおしゃれなオジサン達がわらわらとステージに入場。
みんな可愛いスニーカー履いとる。

民生さんんn……!!!ここから私の脳みそが溶け始める。

一曲目「御免ライダー」。ドラムを叩きながら歌う民生さん。
え?!?そういうの聞けちゃうんですか?!?!?!?
パニックになる。跳ぶ。叫ぶ!跳ぶ!!!
民ソロやってくれるとしても、イージューとかだと思ってた。
さすが予想を裏切る…!良い意味で!
すでに大満足なので、コレ以降はのほほんと聴いてもいいと思ったが
さらにやってくれました「愛する人よ」。
阿部さんが、ボコーダーを通して「次は『愛する人よ』です」
なんてサラッと言うもんだから、
「え?!?愛する人よってあの愛する人よ?!?!」という心境です。
しぶい!しびれる!!!あーーー来てよかった!!
「ちょうど3人いるから。こないだまでやってたやつを」なんて言いながら
地球三兄弟までやってくれて。
「……ジ・アース!……スパdeSKY!」と
若干今名前思い出してるようなメンバー紹介w
Oしゃんは呼ばれないしw適当だなw
阿部さんのソロ曲とか新境地だった。新鮮!
よーきんの放つ変なリズム音で始まったのは、ぐだぐだな「WAO!」
よーきんの清清しい適当具合が光ってた。
民生さんとヤックの、絵に描いたようなわちゃわちゃ。うん。楽しい。
たぶんこのオジサンたちを好きな人じゃないと見てられないと思うgdgdっぷりw
最後は「どか~ん」でなんかワタワタして終わり。



★★★テシソロバンド★★★
もちろん初めてお目にかかります!
テッシーの音楽に対する意欲というか、
色んなことにチャレンジする姿勢を勝手に感じた。てしかっこいい!
最後にテシが「次はいよいよユニコーンですよ~」みたいなことを言う。
高まる…!



★★★UNICORN★★★
ついに5人が揃う!

モニタに映し出されたのは、4人の近衛兵の写真(絵?)
(顔の部分に、アー写の顔が合成してある)
阿部義晴・EBI・奥田民生川西幸一」と名前も映る。
そして「and 手島いさむ」の文字と共に、
テッシーの顔が合成してあるナポレオンの肖像画が映るw

登場する近衛兵の姿をした4人。暑wそwうw
最後に、馬のぬいぐるみ(足で漕いで動く)に乗ったテシ。
爆笑につつまれるおきゃくさん。

下手側に、かわにっつぁんとEBIちゃん。
上手側に、民生さんと阿部さん。
センターの、一歩下がった位置に台があり、そこにテッシー。
という立ち位置!

テシは「一年ぶりにやれて嬉しい」みたいなことを
言ってましたが、前回のライブから正確には一年経ってないからw
テシ推しなセトリと思ってましたが、意外とそうではない。
一発目「Feel So Moon」!これはやるかなと思ってた。
CDよりライブで聴くほうが俄然良い。
星空が映し出され、プラネタリウムみたいになって綺麗。
そんな空間の中、迫力のあるイントロを浴びて、もう、なんか吐きそう!
ユニコーン一発目の民生さんの声は、「わあ」。

わああああ/////////

ついにユニコーンのライブが始まってしまった。
思えばユニのライブに来るときは
いつも飢えてて待ち望んでて「ついに始まった…!感」がはんぱないです。
二曲目、「ケダモノの嵐」 予想外過ぎフイタ。
かっこよすぎ鼻血ふいた!!!!
「裸の太陽」を聴いてなんとなく興奮が落ち着く。
はあ。よい声。よい演奏。
「オッサンマーチ」「WAO!」など、この辺は聴きなれてる感があるので
安定した楽しさ。
WAOの途中で、阿部さんがマイクから離れてどこかへ行っちゃって
民生さんが代わりに歌ってるのを見てにやにやしたり。
テッシーの舞台がせり上がったり。
基本たみおばっかり見てるので、ふとテッシーに目をやると
意外と高いところに居るwwwとびっくりしました。

これもまたどこで言ったか忘れたんだけど、
「手島さんおめでとうございま~す」と適当に流す感じで言ったり
「テッシーおめでとー!」と荒々しく言ったりする民生さん。

この日わたしが一番ハッスルした曲は「服部」です。
服部、て!!!!
さっき気づいたのですが、前記事で「服部聴きたい」って書いてるw
やったよ、やったよ、わたし…!良かったね…!
人生初服部です。男は服部、女は愛嬌。心に刻みました。
民生さんめちゃくちゃ声張りやがって!!もう!!!!最高!!!!
たみおが「ぶどうかーん!!」と叫んだあと、
馬鹿でかい特効が鳴ってどえらい驚いたw
たみおも驚いてヒクヒクしてたwもう初老にああいうことしたらいかんってw
最後「…ハッ!…ハッ!」て掛け声のところで、気を付けして、
「ハッ!」のタイミングで、軽く拳を握って
腕は挙げすぎず掲げる奥田さん。…いやもう全然説明できないけど
どえらい可愛かったので、はい、すき…。

セトリ最高すぎて、全部「かっこいい」とか「好き」とか言っちゃう。
「スターな男」も大好きだから嬉しかった!!!
最高にロックンロ~ルだよ。泣きそうだった。
「カモンよっちゃん」も聴けたし超絶ギターも聴けた!

甘えん坊将軍の演奏すごかったけど、モニタに映ってたアニメーションに
気をとられて、ステージあんまり見てなかったw
テッシがお茶を出されたりキョロキョロしたり牛を探す映像です。

「すばらしい日々」とかズルいから…
なにこのクライマックス感…もう解散なの?w
アンコールも「HELLO」だしね。
本当、笑わせといて、かっこよい所もしっかり見せて、また笑わせて、
最後にジーンとさせるのよこのおじさんたちは。ズルい。

アンコールではバースデーケーキが登場。
テッシのキャラケーキだよ。豪華!
表面をつんつんするおじさん達。指でつつくなw
顔からダイブする素振りを見せたけど、やらず。勿体無いからね。
テッシーをお立ち台まで上らせて、巨大クラッカーを発射する4人。
ワイワイっぷりを見てて、なんだかほっこりした…
テッシーはクラッカーくらって目が痛いって言ってたけどw

「良い曲いっぱいあるんですよ、またやりたい」なんて言ってたテシ。
うん。やってください。

とにかく暑そうだった近衛兵の四人。川西さんの顔が溶けそうだった。
帽子が下がって目にかかるみたい。民生さんは再々直してた。
兵隊さんが持ってる銃(?)ステッキ(?)みたいな物を律儀に持って
入退場してた。
とにかく動きがピシピシしてて面白かった。行進はバラバラだったけどw
義晴の投げキスも頂きました。髪の毛うねってて可愛かった。

楽しかった。なにも不満は無いです。
しいて言うなら、たみおの真似して履いていったコンバースのスリッポン…
全く同じものを履いてた女の人がいたということね…
これは被らないと思っていたのにw

テッシーが嬉しそうで良かった~。
実際は泣いてたのかな?泣いてないかな?
またやってください。