時々はぼんやり考える

ライブの感想など

130604/Perfume FES!!vs奥田民生

まさかの参戦。


チケットの先行抽選、一般発売、もちろん全滅。
こんなに競争率が激しいものだとは思ってなかった。
パフュームをなめてた。
せっかく民生さんが名古屋へ来るのに。
どうしても行きたい。行かなくては。
わたしが行かなくて誰が行くのか!
という思いの元、ライブ当日会場にて物乞いしていたら
チケットを余らせている方に声をかけて頂きました。
こんなことってあるんですね。
本当に感謝してもしきれない。
嬉しかったです。

 

パヒームは初めて描きました。
似ないです。

詳しくは中へ。

 

わたしが行ったのは一日目です。
一日目の民生セトリ。

01.海へと
02.さすらい
03.ひとりカンタビレのテーマ
04.愛のボート
05.マカロニ(パフュームカバー)
06.人間
07.なんでもっと
08.トランスワールド
09.CUSTOM
10.御免ライダー
11.マシマロ

アンコール(パフュームと一緒に)
レーザービーム
イージュー★ライダー

パフュファンだらけでアウェイな感じ。男性が多い。
開演までのSEはjpopが延々と流れる。
aiko星野源、高橋優、スピッツ、真心…分かったのはこれくらい。
ステージには、ギターと、ひとり股旅の椅子やテーブルが置いてあったので、
民生さんが最初なんだって思った。
前の方行きたい^^
おとなしく人と人の隙間からステージを凝視してました。

そして19時!あのひと股のテーマが流れて民生さん登場。
滑舌悪く「おくだたみおでーす」とゆるく自己紹介。
「よくもまあ呼んでいただいて…」控えめに言う。笑いが起こる。
この方はなんでこうも、居るだけで場をほっこりさせるんだろう。

『海へと』
いきなりしびれる。今からこんなのが聴き放題なんて、ぞくぞくする!
やっぱり弾き語りって、ダイレクトにきます。体に。心に。
どれかは忘れたけど、エレキギターを使った。

『さすらい』
これもエレキ。
やっぱりみんな知ってる曲だからか、ひときわ大きな歓声が起こる。

『ひとりカンタビレのテーマ』
こういうのやるのか!わあ!素敵!もう感想がそれしかない!
何ていうんだろう…カッティング?の音(?)
歯切れの良いギターが好き。
この音は今出してるんだなあ…って思って、うっとりしてしまった。

リズムパターンを流す。
「テクノっぽいだろう?」と民生さん。
その後もリズムを鳴らすたびに言う。
『愛のボート』ではツマミをいじいじ。いじる。
きゅいーーーーーん、鳴らす。
パヒームファンを置き去りにする感じね、いかす。

次はカバー曲、『マカロニ』。
気だるい感じで歌う。完全にたみおさんのものになっていた。
周りの人が一緒に歌いだしたw

『人間』
アコギで。おお。ひと股っぽい。と思った。
歌い終わったあとに、
「歌詞に『広島』って入ってるってだけなんすけどね」。また笑い。
「歌ってる最中に、蜘蛛の巣が口に入ったんだよ!
巣ってことはないか。糸?おれが連れてきたのか?」
なんというアクシデントw
「ペペッ」って言ってた。かわええ。

『なんでもっと』
これはエレキ。やる前に「練習していい?」と言って練習するw
確かに、いつもの感じより難しい弾き方に感じた。(素人意見ですが)
「♪愛とはゆがみのつえ すべてのバランス」…心に刻みました。
この曲もうっとり聴いてしまった。

『CUSTOM』
アコギで。徐々に、徐々に、高まる感じ。気持ちが膨れ上がる感じ。
なんですかこの表現力は!伝わり過ぎて泣いちゃいます。
でも解せぬ事態が…、
1番でちょっとギター間違えて笑いよったー!あほー!!w
よけい印象に残ったから、まあいっかw

新兵器、ピンク色のギターを構えて、椅子から立った民生さん。
リズムパターンを流す。
なにがくる?!?!とわくわくしてたら、『御免ライダー』!!!!
ギャーー大好物きた!!!!!!
周りのお客さんと温度差あったけど、思わず飛び跳ねてしまった。いいよね。
はーかっこええ。これは是非バンドで聴きたいけど充分かっこええ。

曲が終わりそうなところで、ギターをいじって
急にリズムパターンを変えて(一瞬故障かと思ったw周りもざわざわしてたw)
テンポを調節してからの『マシマロ』!!
わー。もう有頂天すぎて記憶はありませn!
楽しく終了。短いー。

喋った内容で、覚えてることは…
「(対バン申込ビデオを見せられて)あんなの見せられたら断れない」
「東名阪、全部おれでも良かった」
「おれがあいつら(和義とホルモン)の曲をやる」
「(パフュームに対して)あの人たち何年生まれ?
おれがデビューした時何歳?…まだ別の形?!?!」
「(パフュームに対して)保護者みたいなもんでしょ」

アンコールは、アコギ一本でパフュと一緒に歌う。
三人がRCMシャツ(赤)を着て、「可愛いよねコレ」とか話してた。
「やっぱりモデルがあると違うな」と民生。
「おれが着ると似合わない」みたいな発言も。
その後物販でシャツが売れたらしいwなんという宣伝効果w
『レーザービーム』聴けた♪力が抜ける。
パフュが踊らずに、ただ歌うのも不思議な感じ。
最後はみんなで『イージュー★ライダー』。大団円。ピース。

民生さんとパフュの絡みは、当たり障りの無い感じでした。
和義さんからの伝言。「おれはセクハラしたぞ」とのこと。
「あの人はああいうキャラだから」と民生さん。
「民生さんはシャイだもんね」と三人の誰かが言う。

パフュのライブは初めて見ました。
異世界すぎて見とれてしまった。あれがアイドルなんだな。
みんな楽しそうだった。重低音にいかれてるんだな。
エレクトロワールドとか、その辺のCDは持ってるから嬉しかった。
可愛かった。

こんな感じかな。
本当にチケットを譲ってくださった方に感謝です。
たっぷりと楽しめました。次は…ぜひ…バンドスタイルを…!
いやなんでも良いからまた民生さんのライブ見たいです!