読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々はぼんやり考える

ライブの感想など

130211/地球三兄弟@名古屋

ついに名古屋に降り立った!地球三兄弟

 

Zepp名古屋!
ここ最近、奥田氏を拝むのはZeppが多いです。
近距離で見ることに慣れてしまっていいのか。

冬のライブハウス開場待ちはつらい。
グッズのTシャツを買って、着て頑張って待ち列に並びました。
そして開場。
中に入り、小走りでなるべく前の方の下手側を目指す。
「走らないでください」と注意されるw

なんとなく、下手側(Oしゃん側)の方が混んでて、
上手側(スパ側)は空いてた。
結局、真ん中にスタンバイ
3人を、全体を見よう…なんて意識してみたけど
始まってみると、全体なんてとても見えないw
誰かが見えなくなると、誰かが見えるという状態でした。
まあ近いからいいや。

 

■セットリスト■

01.すっごい汗
02.Purple Haze / ジミヘンドリックス
03.うかんでくる
04.呼びにきたよ
05.目
06.She Loves You / ビートルズ
07.渚のボーナス
08.地球の親玉
09.ナイスショット
10.EARTH'S UP
11.マイ・バック・ページ
12.MOTHER / 奥田民生(Vo:スパ)
13.サマーヌード / 真心ブラザーズ(Vo:Oしゃん)
14.傷だらけのローラ / 西城秀樹(Vo:アース)
15.アースより愛を込めて
16.絵
17.たかまり
18.すっごい汗

アンコール
19.Three Earth Brothers Blues
20イージュー★ライダー / 奥田民生

アンコール2
21アースの休日

 

レポ…というより印象に残ったことをつらつら書きます。

「すっごい汗」の、♪さんかっけ~のひみっつ~♪が、聴いてて楽しい。
でも歌詞の意味は不明。とにかく楽しい。
Oしゃんのドラム素敵。「ああ、こういうドラム叩くよなあ」と
凄い知ってる人みたいな立ち位置で、見てしまう。

ジミヘンで早速アースが振り切れる。二曲目でw
歯ギター、背面弾き、電動ドリル(?)で弾く、など。荒れ狂うアース。
「すでにヒットポイント(?)を使い過ぎました…」と、息切れ切れに言うアース。

スパさんの発言がいちいちぶっとんでて面白かった。
「今日キレキレだねえ」と、Oしゃんに言われてた。
どんな発言か忘れたけど、スパさんが何か変なこと言って、
アースが「慣れてますから」みたいなこと言ってた。
真心に疎外感を感じるOしゃんがいた。かわいい。

アースがバイオリンをスタンバイしてるときに、お尻のぽっけに
マイクか何かをしまっていて…
それを見ていたスパさん「なに?座薬入れてるの?」
会場大爆笑。
笑わそうと言ってるんじゃなくて、普通のトーンで言うところがまた。

今ライブで、一番テンションの上がったところは、
ビートルズの「She Loves You」が始まった瞬間。
その前にやった「目」がビートルズチックな楽曲だったということで、
その流れで、あまり長い前置きも無く、バーン!と始まったのがかっこよかった。
ビートルズにキャーキャー言ってみたい」という私の夢が叶ったような。

Oしゃんの歌う「サマーヌード」がレアすぎた。
スパさんみたいな、乾いた声じゃなくて新鮮だった。
ぬるっとしていたというか…民生色だった。
Oしゃんが歌う曲で、(サビで)手をワイパー振りする日がくるとは。

なで肩をいじられるアース。
お客さんが「なで肩三兄弟!」と叫ぶ。
それを聞いたOしゃん、「誰がなで肩や!一緒にするなボケ!」とぶち切れるw
こわいよ!こわすぎて周りのお客さんがちょっとひいてたw

「たかまり」Oしゃん渾身のギターソロ。
そうそう、これを見に来たんだよ!!!と思う。
安心がある。でもドキドキがある。この瞬間しか見られない。
ぐわーとお客さんに迫る!ギャーOしゃん好き!
そんなギターソロ…渾身すぎてトラブったのか曲の途中でギター変えてました…。
みんなソロがあって、スパさんのハープにも痺れた!
アースも、ギターぎゅわんぎゅわんしてた!

アンコールのブルース、渋過ぎた。
いろんな楽曲が演奏できてすごいなあ。

ジミヘンとか西城秀樹とか、そういうアースショー的な曲はまとまてやってほしかったw
ちょっとロックンロールを期待しすぎていたよ。
アースショー、とても面白かったですが。濃ゆいw
「傷だらけのローラ」を歌ったときの衣装…あのピッタリとして光沢のあるスーツ…
アースの体のラインがはっきりと脳裏に焼きついてしまった…w

イージューライダーの二番にさしかかるときに
アース「二番はOしゃんが歌いまーす!」
Oしゃん「え~~~」
渋々歌いだし…途中で「この曲知ってる!」
Oしゃんったらもう…。

真心を初めて見ましたが、
ヨーキンが桜井さん大好きってことは充分わかった。
さくちゃんもヨーキンが大好き。

楽しく、ぐだぐだで、
このまま長くやると、やることが無くなるだろうなあと思わせるライブでした。
この時限りのような。
でもまたやってほしい。OTも真心も、またそれぞれのライブを見たくなりました。
で、たまに一緒にやる。それを延々くりかえすw

うっすらぼんやり見えてきた 三兄弟の行く先
えんえんワインディングロード
えんえんワインディングロード
three earth brothers are singing
えんえんワインディングロードブルース