
時々はぼんやり考える

ライブの感想など

PANORAMA PORNO

ポルノの9枚目のオリジナルアルバムPANORAMA PORNOについて思ったことをつらつら。

まず歌詞と曲解説を一切見ずに一通り聴きました。
第一印象、全体的に平均点な感じ・あまりパッとしない………!
素直な感想です。長くファンでいると辛口になるよね…もにょもにょ

私が好きになった頃のポルノは、それこそ「ポルノっぽい!!」が爆発してる曲が溢れてて
それで好きになったんだけど、それがずーっと維持できるわけがない
とちゃんとわかってるつもりだった。言い聞かせてた、わけです。

ポルノっぽいってのは、まあ本間さんの曲だわね…
それかたまちゃんの曲。

そして晴一の、こんな素敵な言い回しあるんだ!と思えるような、
ひねり出したようでドヤ顔で平静を装ってる、歌詞。

それに乗っかる昭仁の声、声、声!

そんな時代は終わったのです。
新しいことに挑戦…という名の迷走…?と思うことがあっても
それでも一生懸命な二人を追いかけて、追いかけて
いくつものオリジナルアルバムを経て、ツアーを回って、そのたびに思うことは
好みにそぐわない曲も、やり方もあるけど、
決して無理やり好きでいるんじゃない、好きでいるべきなんだと
ポルノから目が離せないわけがない、と!
…つまりは洗脳されてるんだと!!!

前置きが長くなりましたが、PANORAMA PORNOは 良い!!です!!
二週目を聴いてから、じわじわ。

昭仁曲は全部好きです。
ただ、「カシオペヤの後悔」みたいな詞はもう晴一に任せた方が良いかと…
もっとシンプルで良いと思う。覚えるの大変そうだしw
晴一曲は微妙。笑
相変わらず、詞はドヤ顔で光ってます。

特に好きなのは「FLAG」「星球」「メリーゴーラウンド」
「電光石火」もまあ良いかな…

「FLAG」はグッときました。完成度高いと思います。
歌うの難しそう。
たいていアルバムで、これリーダー格だなってやつあるじゃないですか。
あれです。

特に「メリーゴーラウンド」が一位です。ツイッタの一部で、民生を感じると話題です。
アレンジャー無し、ほぼ一発録り、バンドサウンド、肩の力を抜いた感
でも聴きまくった今、もう民生とか関係なしに昭仁の歌です。
ギターソロも弾いてるみたいだし。
(関係ないけど、この曲を民生声で脳内再生すると「あなたのことだけ 考えていたい」が悶える)
こういう歌、いいよいいよ~~~

ワッツインのインタビューで、トライセラに触れてて、フォオオオオ!!と思いました。
なにやら「カシオペヤの後悔」のドラムはよしふみさんが叩いたらしい!
音でドラマーを区別できない素人ですが、これから聴くときに意識しちゃいそう。
てかこの曲はダサい 笑

こうなったらツアーが楽しみで、でも大変そうだな。
歌詞とか、歌詞とか。昭仁の音域も上がっちゃったとか言ってたし。
二人の作る曲は、歌うの難しそうだなって所がちょいちょいあって、もっとシンプルで良いのになって思う。
でもシンプルにいくと、既存の曲に似ちゃうってのもあるかも。
難しい。

たくさんのミュージシャン・アレンジャーがいて、恵まれた環境なんだなと思う。
ポルノの世界をもっと広げようと、色んな人が関わってるんだな。
それに応えようとして、二人は一生懸命。
そんな姿を見て、みんなついていく。追いかける。うーん。
生き残るのは大変なんだな…もっともっと単純にいきたいよ。
私は、好きなミュージシャンに、あまり悩んでほしくないと思ってたり
僕らが力になる的な、聞き手が少しでも嫌なことを忘れてくれたら的なことを聞くと、
まあそんなこと考えなくていいから、楽しくやりなよと思うふしがある。
ポルノにそういうの無理そうだけど、いつかそうなったら良いなと思ってます。