読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時々はぼんやり考える

ライブの感想など

111008/UNICORN@さいたまスーパーアリーナ

 行った!!!(*´∀人)
壮大なネタバレ感想文です。
====
座席は400レベルの、もう、ほぼ一番てっぺんの席でした。
ステージが遥か彼方に…。とにかく高い!!天から見下ろす感満載でした。
ちょっとがっかりしたけど、周りの席もほぼ埋まってて皆盛り上がってたし、良かった。
距離があった分、始まって頭パーンってならずにわりと冷静に全体を見れました。でもやっぱりだんだん頭わちゃわちゃになりました。フゥーーー。
ライブ後に、とにかく思い出したことをメモしたので、それを清書する感じでいきます。
ほ ぼ 民生さんに関してです。
1.ライジングボール
いきなり距離感を実感して落胆する(笑)でも一音一音刻み付けるように聴きました。
2.頼みたいぜ
 「準備オーケー」の「オーケー」の歌い方が力入ってて素敵!続いてEBIさんもその歌い方真似しててフゥーーー!となる。この曲だったか忘れたけど、民生さん曲の終わりに前へ出てきて、ちょっと長めのギターウィンウィン言わす。かっけえええええええ。お客さん沸いてた。
この曲が一番好きかも。欲を言えばもうちょっと中盤の、お客さんが温まった所でやってもらいたい(笑)
3.ハヴァナイスデー
「故郷は埼玉~」と歌った(*´ω`)民「今夜はどこへ繰り出そう?」→阿「(ちょっと芝居がかった感じで)いや今日は帰りますよwww」→民(噴出して続き上手く歌えずw)
なんだかツアーの最初の方(静岡くらいしか行ってないけど)より若民生降臨してる気がした!「ハヴァナイスディ~~~(裏声)」の所大好き。
いつ喋ったか忘れたけど、この辺かな?
民「たくさん来ていただいてありがとうございます」「前のライブから日があいてて…前で終わっといた方がよかったんじゃないか?これは番外編的な感じで。」
EBIさんが何か喋りかける→民「あ、EBIです。」→拍手!
E「凄いですよ。人が!こんなたくさんの人初めて見た!」→民「いつもライブハウスでしかやったことないですから…って何を言ってるんですか。」(ノリ突っ込みwww)「JAPANとか出てるでしょ。あれめちゃくちゃいますよ。」
(グッズのボーダーTに対して)「蜂の子みたい。」ステージからも見つけやすいらしい。あとは
「今太いボーダーは流行ってない」「終わったら…脱いでくださいね?」「蜂の子ですよ」
4.手島いさむ物語
テッシー飛ぶ。随分高く飛んでない?遥か天の上から見下ろしてると、変な感じだった。ワイヤー肉眼で見えないから本当に宙に浮いてる感じwww
5.BLACKTIGER
EBIしゃん飛ぶ。EBIフライ付けてた。名古屋限定じゃないのか(゚3゚)ちぇ。民生の「トゥートゥートゥトゥー」歌うときのリズムの取り方可愛い。口が可愛い。にやにや。
6.WAO!
WAO好き。「息が続かねえーーー↑」の歌い方かっこよかった。
途中で阿部しゃんが動き回って、歌いだしにマイクの所まで間に合わなくて、民生しゃんが歌った(?)のか、何かわたわたしてた。かわいいww
最後の「1173!!!」で帽子を客席に向って投げた阿部さん!!!!キャーなってた!!
曲終了後、阿「帽子返して…?」民「あんまり飛ばなかったから、最前列じゃない?こう、棒に引っ掛けて渡してもらえば…」笑い起こる。結局返さなかったのかな?そのままライブ続行。
ここで話したことか忘れたけど→阿「久々だから腹筋が痛い」「間は大事だね~」「みなさんからパワー貰って頑張りたいです」
なんだか阿部さん元気無かったような…。逆に愛おしかったですw
7.Maybe
Blue
イントロが始まった瞬間、歓声が大きかった。初めて見る人が多かったのかな?
ステージの階段を駆け上がる民生。なんだか安心してしまったよ。階段上の、ど真ん中で歌わずにちょっと横で歌ったのは、恥ずかしいからかな?と勝手に想像した。やっぱり周りの人も今までで一番はしゃいでた。
8.いちじく
EBIコーナー。EBIさんのおしゃべり声素敵。「とりあえず、地べたで歌いたい」とww
「テッシーは慣れたもんだよね。ずるいよなあ本当」
しっとり聴いていると、他の4人が手作り楽器を持って登場。EBIさんの後方に並ぶ。ダンボール太鼓とか、マラカス代わりのボトルガムとか、チーン♪となるやかんのフタ?などなど。随所笑いが起こる。歌声聴けないww
9.水の戯れ~ランチャのテーマ~
手作り楽器でリズムが刻まれる。手拍子も起きちゃう(手拍子いるかな?)
チーン♪を多用する民生。チーン♪を鳴らす時の顔www
その後→民「俺たち邪魔なのかな…?変な笑いとか手拍子とか起こるし…」(楽しそうにやってたくせに)→EBI「いや力(心?)強いです。」
10.レディオ体操
とか何とか喋ってると、いきなりイントロのリズムが始まる!モニタに映るPV?かわええ(*´`*)サビ可愛いけど、「閉じて開いてを繰り返しながら…」って歌いだした後に、その歌い方のかっこよさにハッッッ!!!!としてしまう。阿部ソロかっこよし!!!テッシーと並んでやってた。その後わらわら民生とEBIさんも集まって来た(気がする)
11.パパは金持ち
 とにかく民生から目が離せない曲!いちいち可愛い。「そう!」の言い方好き!EBIさんがサビ歌ってるときも「そうそーう!」ちょいちょい挟むw
一人ひとりのショウがめっちゃくっちゃかっこいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
阿部さんは髪をさらさら振り乱しながら弾いてて、目が釘付けになった。このアクションをするために帽子を取ったんだと勝手に解釈w
そして奥田民生ショウで…わたしは…昇天するかと…というか、した。
ドラムかわええ(^^)
お。盛り上がってきたw(^ω^)
おお…お…!!??(;゚Д゚)
ええええええええええ!!!!????( 
Д
) ゚ ゚
タミオかっけええええええええええええええええ!!!!!!!!!!(////゚∀゚////)
こんな感じ。
12.君達は天使
民生ショウからサンバのリズムに変わって、樽の中からEBIフライ登場!でも歌い出さず。準備が出来てなかった模様。
民「もう一回やろう。はい戻って!」EBIフライ樽へ戻る。画がシュール過ぎてw
素早く再び川西さんショウ。そして→民生自分で「奥田民生ショウー♪」
先ほどのショウを繰り返す。二回見れた!最高!!そして再びサンバのリズム。EBIさん樽の中から「アーーーーーーゥ!!!!」で会場が沸く。歌は、民生のハモリ声の方がよく聴こえたw最後には→EBI「すいませんでしたー!!」いーよー。
13.メダカの格好
照明が暗い中で、テシEBIカニの雑談。
(さっきのEBIフライに関して)「まだ準備が出来てなくてね」「間があいてると、段取りがね」「厨房の段取りがね」「食べごろじゃなかった」「揚がってなかったんだ」「食べごろだったでしょ」
とか何とか。
曲の終わりの方の、わうわうわ~みたいな阿部さんのギターソロ!が!かっこいい!!!かっこえろす!!!もっと聴きたい。
14.ブルース
EBIカニによるラップアレンジ。途中のEBI「まかしといてください」っていう台詞が好き。
民生と阿部さんの優しいハモリが好き。何か心がざわざわする曲調だよ。
15.さらばビッチ
阿部さんが最高に格好いいコーナー。曲の終わりにビシッと動きを止める民阿部テシかっこいいね!
16.オレンジジュース
これまた世界観が素敵。モニタに、民生さんと阿部さんが交互に混ざるように映ってたのが、曲に合ってて凄くかっこよかった。印象に残ってる。このあたりはもう「かっこいい」しか頭に無い。
17.HELLO
イントロの民生さんのギターの弾き方が凄い力入ってて心ギューーーーン掴まれる。あたままっしろ。
18.Z
LIFE
民生がキーボードを弾く。
「さっきのドラムソロで疲れた」「自分なりにペース配分してるのを乱された」(自分でソロ始めたくせに)「川西さんが始めるから…」「ほんと川西さんの体力は凄い!老人なのに」「キーボードは得意なんですよ」など言ってました。
キーボードの前に阿部さんとEBIさんが来て覗いてるのが可愛かった。皆で「ゼェーット」ポーズした★
19.大迷惑
民生「やっべえ」(体力が)で始まる!頭パーンなう。
ここで、初めて民生のカメラ目線・顔アップ見た!!!!!!収録用のサービスかな?刻み込んだ。
20.デジタルスープ
本当にこの曲は素晴らしいよ。大好きだ…。もう終わってほしくない。
●アンコール1●
21.手島いさむ大百科
募っていた質問に、DJテッシーが答えるコーナー。
Q「一番好きな食べ物」
A「ちりめんじゃこ。大根おろしに乗せて醤油かけて」
Q「愛ってなんですか」
A「おれに聞くな」(だっけ?)
Q「既婚者に恋をしました」
A「不倫はいけないので、相手の奥さんが亡くなるのを待ちましょう」
Q「テッシーは運動好きらしいですが、そうは見えません…」
A「昔は細マッチョだった。今はぶよんとしてます」
Q「ツアー後の自分へのご褒美は?」
A「おととい車を買った」
全然詳しく覚えてないけど、だいたいこんなんだったような…!
あとEBIさんの誕生日に触れた。おめでとうって。
22.SAMURI
5
「ぜー(っと) ぜー(っと)」と言いながら苦しそうなアベパンマン登場。風邪をひいたらしい。
アンパンマンのお面に、垂れた眉毛とか、元気の無い表情が描かれていたw
民生に近づいて、助けを求める。ジャムおじさん降臨!
民「新しい顔を焼くよ↑」(徐々に裏声)
もうツボ過ぎて……。こんな可愛いおさーんらが存在していいんですか?????
新しい顔(お面)がワイヤーに吊られて運ばれてくる。阿部さん、自分の顔とお面が重なるように動いて調節してたのが可愛かったw
そして「ゼェーット」「ゼェーット」「ゼェーット」「ゼェーット」(だんだん音が高くなる)
最後は「ゼェーーーーーット!!!!」と叫んで曲に突入。楽しすぎてよく覚えていない!!!
「俺たちが海岸線を走っていたとき…あいつが言った…」
「なんて言った?」「なんて言った?」まで言って、阿部ショウに突入。と思いきや、割とすぐなんて言ったか思い出した阿部さん(笑)
「知りたいか?」と民生さんに聞いたり。
「あなたのスピード、やばくな!!!!!…い…って言ったんだ」(盛り上げといてテンション下げる)
↑これを数回繰り返して、曲に戻る。キラキラテープ発射された★
サビの所をお客さんに歌わせたり。ああ楽しい楽しい。終わらないでくれ。
●アンコール2●
23.晴天ナリ
民生さん、アベパンマンに対して。「アンパンマンが最高傑作だよ」ツボらしい。
「最初、ぜーぜー言ってて、風邪じゃん。顔が濡れたとかじゃないんだ。ただの体調不良じゃん」
そして「メンバー紹介しまーす」
川西さんに向って「じーちゃん」(言い方かわいい)
全員終わって→民「それでは…さよなら」→客「えーーー」→民「やるよ↑(裏声)」もう大好き><
本当に最後の最後。寂しいなあ。かみ締めるように聴く。全身で、聴く。
音の中に、民生さんの声の中に住みたい……。
ZⅡのジャケットの夕焼けがそのまま頭に広がる。
ありがとう。ユニコーン。こんな素敵な人たちが見られるなんて、来てよかったよ。また見たいよ。
たくさんありがとう。心から愛を込めて
OH
YEH!!!!!!